自然のめぐみ | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

しぶ柿をたくさんもらって帰ってきたので、皮をむいて干している。去年もしたけれど、市販のものと比べて、黒~くなっちゃて、見た目大丈夫かなぁ?と思うぐらいだけど、食べてみると甘くておいしい。チェリーも大好きな干し柿。パパはというと、見た目が見た目なので、お腹壊しそうだから、食べないとのこと。

昔の人の知恵は、すごいなぁ~と思う、今日このごろ。自然なものを食べていると、自然に対して感謝の気持ちが湧いてくる。スーパーへ行くと、多くの食品は加工されたもので、薬品(科学調味料・アミノ酸等)や白砂糖がいっぱいはいりこんじゃっている。真弓先生の本”砂糖は麻薬”のごとく、中毒にさせて、買い続けされるという悪循環にはまり込んでしまう。

色々と知ってしまうと、食べ物は山ほどあるけれど、お肉・野菜・魚・調味料・本物が少ないこと&TVや雑誌に洗脳されてきたことにも、気付く。お肉=スタミナが付く?牛乳=健康飲料?洗剤=白くキレイな仕上がりに?ワクチン=打てば防げる?薬=病気を治す?サプリメント=健康維持?etc・・・色々なことが疑問に思っています。



$クレヨン日誌-かき