講座 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

マクロビミニクッキングへ参加。ごま豆腐を作った。

豆乳

ダシは、しいたけと昆布でとり、葛・ごま・塩を使う。出来上がったがゴマ豆腐は、しょうゆをつけなくても、ダシの味で十分おいしい。今回のお題は、砂糖のお話。砂糖を取ると、ホッとする作用があって良い半面、消化するのに、体の中のカルシウムが必要になる。身近にあるおやつがどれだけの砂糖が使われているかという資料をもらって帰ってきた。砂糖より恐いのが甘味料などの話があり、とても勉強になる。先生の話から、どんなものでも後ろの表示をみて購入した方が良い+表示の内容も理解しておかないといけないことがわかった。これから担う子供たちに、自然のものをできるだけ食べてほしいからなのだろう。

そして、その後は、助産婦 寺田先生のお話。この会では、ママ達の悩みや相談を受けつけてくれる。ちなみに私は「最近、ママ達の羊水が汚れている」とはどういうことか?気になっていたので、現場で実際働いていらっしゃるし、なげかけてみた。丁寧に説明していただけたし、チェリーのアレルギーが私自身食してきたものというレベルの問題よりも、もっと大きな視野でのお話をしていただけた。リンとしていらっしゃって、使命感を持って生きてこられると感じられるステキな先生だよ。