じいちゃんと、としちゃんにプレゼントしてもらった、私とチェリーの自転車が今日届いた。
ありがとう!!じいちゃん、としちゃん愛用するねっ。購入後にちょっとしたすったもんだがあった。購入した自転車は、ブリジストンの高級な自転車なので、最初、送料2100円は、サービスするとのことだった。支払の時になり、担当してくれたY君は、大阪市内でも私の住んでいる所が、大阪市内でも遠いということで、送料が3500円になるので、送料はサービスできないと言い出した。領収書には、きちんと請求。私も父もおかしいなぁーと思いつつも支払いを済ませた。
家に帰ってから、大阪市内なのに、送料が違う???ということに疑問を感じたので、ネットで調べた。全国に店舗がたくさんある、A自転車なので、ホームページに入ってみると、本体○○円以上は送料サービスと書いてある。運送会社のホームページなどを見たけど、大阪市内だと、一律料金。そして、この自転車には、もともとついているメーカー保証の保険があることを、何も説明せず、A社独自の保険にも勧誘され入ってしまった。内容を調べてみると、別にここ独自の保険に入らずとも、無料のメーカー保証で、十分。むしろ、メーカー保証の方が手厚い保険。
客商売をする時には、誠意をもってやってもらいたいと思ったので、父に私の思いを伝えた。向こうも、間違いを認め、態度が低姿勢なので、購入することになった。店長じきじきに商品を持ってきてくれたので、私からも、今後このようなことがないよう、Y君に指導するよう、店長にお願いをした。
商品や情報を知らないということは、高い買い物をしなければならないと学んだお買い物だった。