九州看護大学 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

給食を考える会のアドバイザーをしてもらおうと九州看護大学 中井 さち子教授に仲間と一緒にお会いしに行きました。

中井 さち子教授



先生に依頼したのが、昨日の今日。お忙しい中、お時間をつくっていただけました。
この先生は、チェリーの通っている幼稚園で、食育講演会をしていただいた先生。
初めてお会いした時の印象が、目が綺麗な先生で、何かを感じさせる先生だなぁ~と思ったのが第一印象。
関西弁なので、親近感がわきました。

医食同源というお考えのもと、地産地消+無農薬の野菜をとることが大事。自然農法と慣行野菜の栄養価の違い・予防医学を研究されておられ、料理法は、調味料を厳選・砂糖を使わない・動物性たんぱく質は取らないというマクロビオティックも紹介されておられました。
この方の息子様が、脳神経外科のお医者様をされており、いくら手術で良くなったとしても、他の所は、ボロボロ。普段から食べている食べ物がいかに大事かということを言われ、お母さんのしていることは、正しいと言われたとおっしゃっておられました。

ちまたにあふれる情報は、メーカーの息がかかったものばかり。お肉(不自然に飼われている)や乳製品など、様々な病気になることは、数十年前から研究結果が出ているのに、なかなか王道の栄養学にならないという、経済優先の仕組み。政府の食事指導に基づいた現代栄養学で、子供達にガンが増え、生活習慣病が増え、私達女性に乳がん検診を受けなさいという通知が来る。自分の身は、自分で守らなきゃいけません!

2月19日 未来館で”未来の食卓”の映画と中井先生の講演会決定しました。
快く引き受けてくださり、アドバイスもいただけ、先生に勇気をもらって帰って来れました。