あらら・・・ | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

中国でつくった冷凍食品の中から、次々と農薬が検出されている。
上海で4年ほど住んでいた時は、残留農薬を気にして、家ではできるだけ有機野菜を買って食べていた。中国人の人達は、野菜を使う前、水に30分ぐらいつけてから使っているとのこと。
駐在時代にダンナがよくおなかをこわしていたのは、接待で外食する機会が多かったことから残留農薬の可能性もある。(当初は水質の問題だと思っていたのだけど。)
私も、日本ではおなかをこわすことがほとんどなかったけど、上海で住んでいた時は、腸の調子がいまひとつって感じになっていた。

誰かが薬物を故意的に混入したのか、野菜自体に問題があったのかはさだかではないが、口に入るものなので、はっきり原因がわからないと、値段が安いのが魅力であっても、中国製の野菜は使いたくない。

今後これが中国には良い教訓になって、改善されていくことを願いたい。

お馬さん
 はいどうどう はいどうどう