むんむんと霞む晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 未明に降った雨が

どんどん蒸発してきて 白く霞む むんむんと晴れ♪

気温は 27℃ 風は緩やか。

朝早くは 雨上がりで スカッと晴れていましたが

だんだんと蒸気が上がって 白く霞んで 熱気むんむん。

 

 

 

 

 

 

朝はもっと青空が濃かったのですが 

気温が上がるにつれ 未明の雨が蒸気になって

どんどん白く霞んできました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 水墨画チック。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も かなりぼんやり。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も かなり薄かったです。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 陽射しを照り返しながら 霞み。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑も あっという間に乾いていて

 

 

 

 

 

 

 

でも 大根葉っぱも じゃがいもの葉っぱも

緑鮮やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の脇のアジサイも 色濃く鮮やか。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

水分補給した葉っぱたちも 少し元気( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやは ふっくらぱんぱん。

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも ぷりぷりです。

 

 

 

 

 

未明に雨が降り でも街が目覚める頃には

青空がすっきり広がっていたN43°

じわじわ気温が上がるにつれて 蒸気が上がり

どんどん白く霞んできました。

蒸し暑さも どんどんきつくなり 疲れる暑さ。

 

 

 

 

 

 

そんな中 用事で 愛車ちゃ~り~くんで

お出かけしたのですが かなり薄着で出かけたし

ネックファンで 涼をとりながらだったのに

暑さでとろけそうでした。

 

 

 

 

 

 

熱中症になったら大変なので ペットボトルのお茶を

ちびちび飲みながら 移動していましたが

それでも暑苦しかったので ドラッグストアで買った

クーリッシュを咥えながら 移動していました。

クーリッシュは 他のアイスとは違って

車でも 自転車でも 運転中にも食べられるので

暑い日には かなり助かります。

 

 

 

 

 

 

思えば 私がこどもの頃は 自販機で売っているのは

カンカンのジュースやコーヒー、あるいは瓶の飲み物でした。

特に子供が手にできたのは 安売りでまとめ買いしていた

オレンジジュースとかで 缶切りというか

缶に穴をあける小さな缶切りみたいなのがついていて

空気穴と 飲み口穴をあけて 飲んでいました。

 

 

 

瓶の飲み物は コーラ、ファンタとかミリンダが主流で

北海道だと リボンシトロン、リボンナポリン、ガラナも

あったかな。

どちらも 開けたら その場で飲んで 瓶は返却用の箱に

缶は缶ゴミに捨てないとという感じでした。

 

 

 

 

 

なので ペットボトルが出てきて 飲みかけでも

キャップを閉めれば こぼさず持ち歩けるというのは

ものすごく自由度が増しました。

大好きなジュースでも いっぺんに200mlとか

350mlを飲み切るのは なかなか大変だし

瓶の飲み物は 瓶を返さなきゃなので

やはり飲み切らなきゃいけなかったもんね。

 

 

 

 

 

 

ペットボトルが流行る前には パウチの飲料も出ていて

凍らせることもできるし 持ち歩きも楽だし

ちょっと量は少なかったので 子供が飲み切るのには

ちょうど良かったと思うし 私も好きでした。

主にスポーツドリンクで パウチ飲料だった気がします。

ただ、飲むときに 付属のストローを

指定のストロー口に挿して飲むのですが

なかなかうまく挿せなかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

今は 全く見なくなったのは 飲み口が付いた

スパウトパウチになったからかな?

たぶん 私以外にも ストローがうまく挿せない人が

多かったんだろうし 蓋があるパウチだと

途中で飲食をやめたいときにも便利だもんね。

 

 

 

 

 

 

どの入れ物も ほぼ実際に使ったことがある私としては

その進化もすごいなと思うし 考えた人たちって

頭いいなぁって思う。

お陰で 自転車に乗りながら 見た目は悪いとは思うけど

こぼすことなく 美味しくアイスをいただきながら

移動できる(笑)

 

 

 

 

 

 

家で食べる時も スパウトパウチ?なクーリッシュは

とても便利( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私は アイスなど 冷たいものを食べるのが

結構遅い方なので ぼっこアイスは食べないようにしているし

とけても 何とかなりそうなアイスを

食べることが多いんだけれど

クーリッシュは とけた時の心配をしなくていいので

本当にありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今は もも味のクーリッシュがマイブームなのですが

もうそろそろパイン味も出るのかな?

この夏は ももとパインで 美味しくクールダウンしながら

涼みたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

明日 晴れたら ハンモックに転がりながら

ももクーリッシュを食べつつ ベランダリゾートしたい♪

そして 今こそ 缶に穴を開けて飲むジュースを

飲みたいなとも思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )