薄い晴れから だんだんと夏晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ


 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 薄い雲が広がるもわっとした晴れから

一時雲が増えたものの だんだんと夏晴れ♪

気温は 23℃ 風は少し涼しめで強め。

予報よりも パッとしない空模様で お昼くらいまでは

雨が降りそうな気配もありましたが

雲が流れ始めると どんどん晴れが濃くなりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

お昼前くらいまでは 薄い雲が空を覆っていて

涼しいんだけれど 熱気がこもったような

雨が降りそうな気配もありましたが どんどん晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山など 遠くの景色は霞み気味。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 熱気で霞んで 水墨画チック。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 昨日の雨がどんどん蒸発して

霞んでいました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 蒸気で霞んでいました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも霞みながら 陽射しを眩しく照り返し。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのお宅のアジサイが 色濃くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん じゃがいものお花が咲いてきていて

もう豊作の予感です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 少し霞み気味。

森林公園

 

 

 

 

 

 

昨日の雨で 葉っぱたちは潤っていましたが

ワイルドストロベリーは ダメっぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

きぬさやが 昨日よりも大きくなった気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトは 小さな実っこが増えてきました♪

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉が ソーダの泡のように 群れて舞い上がり

 

 

 

 

 

 

 

深く潜ったときに見えた気泡にも似ていました♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は 予報で言われていたよりは パッとしない空で

始まったN43°

このまま もわっと曇り気味の薄い晴れで

終わるかと思いましたが お昼前くらいから

予報で言われていた通り どんどん晴れてきました。

場所によっては 通り雨とかあったっぽいけれど

うちのエリアは ぐっと曇った程度で

そのあとは どんどん晴れてきました♪

 

 

 

 

 

 

 

でも風は涼しい北風で 強めだったので

気温よりも涼しく感じられる 過ごしやすい晴れかな?

多少蒸した感じもあったけれど

風のお陰で 気持ちよく過ごせました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

暑すぎず肌寒くもなく ちょうどいい日になった今日は

朝から用事でお出かけでした。

で、車に乗って用事を済ませに向かう時に

紅白帽をかぶった たぶん幼稚園の年長さんかな?

( 紅白帽といいつつ、ピンクや黄色でしたが )

先生と一緒に 遠足?をしていました。

 

 

 

 

 

 

こどもの頃、保育園や学校の遠足は

なんだかんだ言って 楽しい時間だったし

田舎で あまり車も通らないところを歩いていたし

時にはけもの道を歩いていたので

フラフラ歩いていて 先生たちも大雑把に引率してたけど(笑)

よく事故もなく済んでいたなと思いました。

今は 交通量も多いし 田舎も街中も

お子さんたちを引率するのは ほんと大変ですよねぇ。

それでも お子さんたちに 楽しい時間と同時に

安全とか交通ルールを教えながら引率するのって

ほんと大変だろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、子供の記憶には きっと楽しい記憶や

ルールを守らなきゃとか 少しずつ残っていくと思うので

大変だろうけれど やっぱり遠足とか

続けてほしいなと思う。

 

 

 

 

 

 

私が保育園や小学校、中学、高校と

それぞれの学年で 遠足がありましたが

田舎だったこともあったけれど かなりハードでした。

一山超えるとか、割と普通だったし。

 

 

 

 

 

 

札幌に来てからは 紅白帽をかぶった子供たちが

遠足と言いつつバスや地下鉄に乗って

安全に歩ける公園に行くとか すごくうらやましかったです。

私の時代というか 田舎は 歩くしか

手段がない上に 山間部なので 道もハードで

途中まででも バスや地下鉄を使えるのは

本当にいいなぁって思ったなぁ。

当時は 夕張支線も、夕張鉄道も

南大夕張鉄道もあったんだから

それで近くまで行って そこから遠足にしてほしかったなぁ。

シューパロ湖まで行くのに 南大夕張駅まで

南大夕張鉄道に乗って行けたら かなり楽だったろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

あと、北海道では 割と普通らしいけれど

炊事遠足ってのもありました。

これも、地域によっては 今のキャンプ場みたく

かまどとか、ある程度のものが揃っているところに

行く学校も多かったと思うんだけれど

うちの学校は プロパンガスの重たいボンベを持って

それ専用のガスコンロも持って

グループごとに 作るものを決めて

その材料も持って 山を越え、川のそばで

岩がゴロゴロした空き地まで遠足に行き

かまどから 作っていました。

かなりハードで 何かの訓練かと思うくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

石で かまどを作り カレーだったら

ご飯用の文化鍋、カレー用の鍋を安定して置けるかまどを

うまく作って 持ってきた新聞紙にマッチで火を点け

煮炊きをしたり。

プロパンガスを使っていても

ガスコンロの火が消えないよう 工夫するように

実体験で学ぶように言われていたし

プロパンガスも ジンギスカンの時に使うくらいだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

材料も、道具も重いし かなり過酷なものだったけれど

炊事遠足は 冒険の旅みたいな感じで

なんだかんだで みんな学ぶことは多かったかも( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でも もしまた炊事遠足に行く機会があるなら

手ぶらで行けて、コンロとかもあって

材料も現地で買えるのがいいなぁ(笑)

あの当時 今の100円均一の アウトドアグッズが

あったなら もっと楽に美味しいのができただろうなぁ。

ジンギスカンでも 使い捨てのアルミ鍋とか、

あの時にあったら 絶対楽ちんだったもんね(笑)

 

 

 

 

 

 

今は 子供の時のように たくさんの友達と

並んで楽しく歩いていく遠足にいくことは

もうないんだろうなぁって思うけれど

一人で行く JR散歩とか 空港散歩は やはり楽しい。

まだしばらくは 散歩に出かけられなさそうだけれど

状況が落ち着いたら 散歩や遠足に行きたいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は昔よりも 手ぶらで行ける分 楽なので

色々調べて あまり行けないところに行けるといいな♪

 

 

 

 

 

 

交通便が難しいところなんだけれど

今年は三笠で 特別展 恐竜研究200年ってのがあるらしいので

公共交通機関で行けそうなら 行きたいな。

それまで 状況がいい方に向かっているといいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

久々の火の玉夕陽♪

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

暑く真ん丸の火の玉夕陽が

 

 

 

 

 

 

建物の向こうに沈んでいきました。