どんより曇りから 少しずつ明るい曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 時々小雨が降っていたっぽい

どんよりひんやり曇りから 少しずつ明るい曇りへ。

気温は 15℃ 風はひんやりやや強め。

先週の予報より パッとしないお天気は長引いているけれど

それも今日の夕方くらいまでで

これからは お天気は回復傾向です♪

 

 

 

 

 

 

 

ひんやりどんより雲が低い空模様でしたが

夕方に日が射してきて お天気は回復傾向です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も見えてきました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みは ほとんど雲の中。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 潤った感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の影を映しつつ 明るくシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

森林公園も だんだん明るく見えてきました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼも 少し潤った感じ。

 

 

 

 

 

 

 

実っこが少し落ちてしまった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

うちの葉っぱたちは すくすく元気。

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーも 今のところ元気♪

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーは 両方とも 元気そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しお花が開いてきて さらにいい薫り♪

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 浮き球が浮かんできたところで

 

 

 

 

 

 

 

たぶん室温は 26℃くらいだったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

今日もパッとしない空模様で しかもひんやりだったN43°

でも夕方くらいから 雲の切れ間から青空が覗き

時折陽射しも広がったので

予報通り 明日からは お天気が回復して

暑くなってくれそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

爽やかな暑さになるといいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

今日は うちのベランダ葉っぱを植え替えるか迷いましたが

もうちょい陽気のいい日にすることにして

それまでは 買ってきたままの状態で お水を上げたり

あぶらむしを退治したりして 見守ることにしました。

 

 

 

 

 

ただミニトマトだけは、もう大きくなりすぎていて

脇芽がかなり伸びていたので 

今日、小さめの花瓶を見つけてから

脇芽を2本カットして 水に挿しました。

 

 

 

 

 

 

今までは 脇芽をカットして そのまま土に挿していましたが

根っこが出るまで 結構きつそうだし

うちのベランダは 風が強めなので ストレスであろう。

ということで、今回、水挿しにして 発根させてから

土に植え替えることにしてみました。

うまく行くといいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーも 植え替えしない方が

元気そうな気がするので どうするか迷っているけれど

どこかにいちごの肥料があったはずなので

それを適量あげながら 元気に育てられたらいいなと思う。

ワイルドストロベリーは 幸運を招いてくれるというからね♪

できるだけ 元気に大きく育てたいところ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

うちは土鍋でご飯を炊いているのですが

炊くときは 2合で 晩御飯、朝ごはん、お弁当で

ちょうど消化できる量です。

体型のわりに 二人ともいっぺんに食べられる量が

少し少なめで( でもだらだら食いなので

時間があれば 量は食べるかも )

ご飯はたまに残ることがあります。

今は お弁当を控えているので どうしても残りがち。

 

 

 

 

 

それで昔は あまりご飯を洗って 乾かしたものを

油で揚げて お塩やお砂糖をまぶした

『 ほし 』というおやつとか

白玉粉などを足して ご飯を潰して団子にしたりして

美味しく食べていました。

 

 

 

 

 

今の時代は 想像もつかないかもだけれど

私の田舎では 炊飯保温ジャーなんてものは

普及が遅く、文化鍋でご飯を炊いて おひつに入れて

保存したり おにぎりにして 冷蔵したりしていました。

電子レンジもなかったから、冷ご飯はお茶漬けか

チャーハン、蒸かしたり 焼きおにぎりにしたり。

で、たまに おやつに 団子とか、ほしを作ってもらって

美味しく食べていました。

大抵作ってくれるのは ば様で そこそこのお宅の味が

あった気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

で、今日、あまりご飯が結構貯まってきたので

お団子にすることにしました。

ほしが食べたい気もしたけれども、あれは ご飯を洗って

一粒一粒にして それをざるに広げて干して

乾かさなきゃいけないのよね。

それに2、3日かかるから 今日はお団子にすることにしました。

 

 

 

 

 

すり鉢にご飯を入れて すりこ木で 片栗粉などを足しながら

こねていくのがいいんだけれど

後始末が面倒だったので どんぶりに ビニール袋を広げて

チンしたご飯を入れて 適当に白玉粉とか入れて

袋の外から すりこ木で すりつぶした後は

袋ごと もみもみ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

この方が 容器にご飯とかくっつかないし

手も汚れないし 便利だもんね♪

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でたまに使っていた 使い捨て手袋もあったので

それを使って ビニールの中にある 団子の種から

適当な大きさにちぎっては くるくると丸めて

ラップに並べて 全部丸めた後は 包んで

冷蔵しておきました。

 

 

 

 

 

 

相方が帰ってきてから 適当な量のお団子を茹でて

同時に みたらしのたれを作って 茹でたお団子を 器に入れ

その上から たれをたんまりかけて 出してみました♪

適当に作ったし、みたらしのたれは だまになったけれどw

でも結構おいしくできて びっくりしました( ̄m ̄〃)

まだお団子はあるので 明日以降は ごま団子にしよう♪

 

 

 

 

 

 

そして次に あまりご飯ができたら

今度は お水でしっかり洗ってほぐして

窓辺で しっかり乾かして なつかしの ほしを作ろう♪

ば様たちが作ってくれたように ほろほろと

軽くサクッと美味しく揚がってくれるかな?