冷え冷え曇り時々薄日 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は どんよりひんやり曇り。

気温は 11℃ 風は冷たい強風。

結構冷えて感じて 上着を着て熱いお茶を飲んで

身体を温めて過ごしている リラ冷え?の一日です。

 

 

 

 

 

 

今日は さらに気温が下がり 北風は暴風気味の強風で

結構寒く感じる一日です。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山は 意外とくっきり見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 雲が低い割に隠れていませんでした。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も もうすっかり夏山になりかけていますね。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 雲の色を映している割に 明るいシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 翳りながらもはっきり見えていました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼの葉っぱは とてもあざやか♪

 

 

 

 

 

 

 

実っこが増えながら 大きくなってきていて

赤くなるのが楽しみです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 今日は26℃でぷかぷか

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスも 結晶が多くできていて

雨曇りを示していました。

 

 

 

 

 

 

今日は 一段と寒の戻り?というか リラ冷え?が強く

気温も低いやら 北風の冷たい強風がきついやらで

部屋の中にいても どこか肌寒い感じ。

なので 温かいお茶を水筒に入れ、ちびちび飲みながら

上着を羽織っているのですが

そうすると結構暑いくらいになって 不思議な感じ。

少し前までは 同じ11℃でも ずっと冷え冷えだったのにね。

空気の質とか そもそもの温度とか違うんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば去年とか一昨年も 6月上旬くらいまで

肌寒い日が多くて 冷夏になるかも?と思っていたら

一気に暑くなって 半端なく暑くなって

北海道の爽やかな夏は どこに行った?と思うくらい

猛烈な暑さになったんですよねぇ。

今年も長期予報では 暑い夏になるらしいけれど

農作物とかに 影響がないといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

そんな中ですが 今日 これ以上先延ばしもなぁ、と

やっと冬物の中綿ベンチコートなどを洗いました。

先日、冬物リネンと一緒に コインランドリーに持っていって

洗おうと思ったのですが 結構かさばったので

次回に回していました。

 

 

 

 

 

 

で、持って行こうと思ったけれど 

冬場にマメに洗っていたこともあり

さほど汚れていないかなと、家で おしゃれ着洗いで

洗うことにしました。

洗濯ネットに入れて おしゃれ着洗いと

粉せっけんを少し足して洗ったら いい感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

たぶん 今日一日で乾かないと思うけれど

明日も干したら きっと乾いてくれそうです♪

 

 

 

 

 

 

うちは去年の晩秋に 人生初のエアコンを取り付けたので

暑くなっても 何とか凌げるとは思うのですが

できるだけ 今まで通り ベランダパラダイスで

ハンモックに寝転がり たらいに水を張って

足を浸して 涼を取ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

昭和の子どもだからかもしれないけれど(笑)

エアコンがあるから安心というのと同時に

エアコンがないと暮らせないとなるのが怖い気がするので

あまり頼り切るのは不安というか(笑)

 

 

 

 

 

大昔、トイレが和式がほとんどだった時代

札幌とかにお出かけしたら 洋式トイレがあって

子どもだった私は( 年長さん前 ) 使い方がよくわからず

最初は おまるのように使っていました(*≧౪≦)

大人の人は とても楽ちんと言っているけれど

私にしてみれば パンツを下げておまるのようにまたがるのは

とても不便で 不思議でした。

 

 

 

 

 

後に、蓋の裏に貼ってあった ピクトさんをよく見て

使い方というか、座り方が間違っていたことに気が付き

それ以降は たぶん正しく使えていると思うんだけれど

( トイレって、大きくなってからは使い方を

  教わったり見比べたりできないよねw )

今度は、座って用を足すことに 不安を覚えていたなぁ。

 

 

 

 

 

 

椅子に座ったら、条件反射で 漏らしたりするかも?と

すごく恐怖だったんですよね。

座っただけで トイレモードになったら

保育園や学校で 座ったときに うっかり出しちゃうかも?と

本当に怖くて どうしたもんか戸惑っていました。

 

 

 

 

 

幸か不幸か、育ったところは田舎で 学校も自宅も

和式トイレだったので 良くも悪くも

洋式便座に慣れるほど 使う機会はなかったのですが

小学校4年の時に 引っ越した家は 水洗トイレで

そのトイレに 後で載せるようにして使える

洋式トイレ便座があって それに慣れると

和式よりもやっぱり楽だなぁって実感しました。

いつの間にか、洋式便座に慣れる恐怖も なくなっていたけど

時々思い出しては 今も 良く間違って漏らさないなぁって

不思議に思います(笑)

 

 

 

 

 

 

今は 洋式トイレが普通で たまに和式を見かけると

ちょっとびっくりすることもあるし

エアコンも 北海道でもかなり普及しているけど

心のどこかで 使えるときは使うけれど

これがある生活に慣れ過ぎてはいけないと

セーブしていたりもします。

ま、たぶん節約にもなるしね(笑)

 

 

 

 

 

 

でも 夏の暑い時に 足を水に浸して涼むのとか

宵の口に 縁台で 涼むのとか

日本の夏って感じで わりと好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今年もそうやって 日本の夏を気持ちよく満喫できると

いいなぁって思います♪

来週くらいから 今度こそ ベランダパラダイスを

楽しめますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )