ひんやり雨から 夕方はだんだんと晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 昨夜から降っていた雨が

お昼過ぎまで残る曇りから だんだんと晴れへ。

気温は 15℃ 風は暴風から強風へ。

お昼過ぎまでは 雨のせいか 結構冷え冷えで

早くもリラ冷えって感じでした。

蝦夷梅雨というか リラ冷えは 一週間前後続くことが多いので

今回は 違うかな?

 

 

 

 

 

 

 

お昼過ぎまでは 雨が残る曇りで ひんやり。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

雲が低く 山並みは雲で隠れ 遠くの景色は霞み。

JRタワーも モエレ山も 肉眼ではかなり薄く見えました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームだけは 雲の色を映して 

結構はっきり見えていました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の上空の雲も低く 雨が降っているのがわかる

尾竜雲でした。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼのお花も 一気に散ってしまい

 

 

 

 

 

 

 

かなりすかすかになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜も 一気に散ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

プランターの雑草も 緑が増えてきました。

だんだん抜くのが可哀想になってきたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計って いつも大体似た感じで

浮き球がぷかぷかですが 一日に何度か眺めていると

結構浮き球が動いていて楽しいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

寒く感じたけれど 室温は 24℃くらい。

ストームグラスの結晶の多さは 雨を示しています。

 

 

 

 

 

 

昨夜から 雨がぱらつき 風も暴風で

家の中にいても 気圧の見えない大きな手で

抑えつけられているような感じを受けていました。

このところ、ずっと左肩が しっくり骨がはまっていない感じで

ものすごく痛いのですが 風圧を感じるくらいでも

かなり痛みを感じるほど。

風圧がすごいのか 肩のハマりが悪すぎるのか。

 

 

 

 

 

 

それとも 五十肩とか四十肩とかいうものなのかなぁ?

とりあえずは 動かせるんだけれど

かれこれ 一か月近く痛みが続いていて

左肩だけ 巻き肩っぽい状態になっていて

整形さんで診てもらうか もうちょい我慢するか

迷いどころです (´・ω・`)

あちらが痛い、こちらがつらいと あれこれ不具合が出てくる

そう言うお年頃なんですねぇ ( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

 

 

 

そんな中ですが この数日 オーロラ見えるかも?と

北の空に向かい カメラを向けながら

観測していました。

今夜もダメもとで見上げたけれど 

太陽フレアは 昨日には落ち着いたようで

しばらくは オーロラは見えなさそう。

 

 

 

 

 

 

一昨日だったかな?

曇り空ながら 空が赤っぽく見えたので

街明かりの可能性も高いけれど 写真を撮ってみました。

札幌圏は 街明かりは オレンジ系の明かりが多く

雲に反射しても 赤というよりは オレンジになることが多く

私の中では オーロラの欠片かなと思っているけれど

あまりにも薄い光で はっきりわからないのが残念。

 

 

 

 

 

 

胆振日高地震の時に ブラックアウトになり

2日間ほど ほぼ光のない空を見られたことがありました。

台風一過のあとの地震で 全道停電というのは

たぶん誰もが初めての経験だったと思うし

驚くほど きれいな夜空でした。

 

 

 

 

 

 

街明かりがほどんどない( 病院とか自家発電のところは

多少光が灯っていました )夜空は

田舎の街明かりのないところで見上げた空よりも

さらに宇宙が見える感じでした。

あんなときに オーロラが見えていたら

かなりはっきり見えたかもなぁって思う。

大昔に そんな空を見上げていた祖先がいるのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

星明り、月明りくらいしかない時代の夜の空は

今よりも もっともっと星も 天文現象も

はっきり見られたんだろうなぁ。

月食とか日食とか その時代からも

わかる人がいて それを言い当てたりして

国や人を導いたりした人もいたと思うけれど

ほんと 今よりも知識とかも少ないだろうに

わかるってのがすごいですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

それにしても なかなかお天気が安定しないなぁ。

ベランダに出ると 一応マメに掃除をしているので

土埃とかは少ないけれど

雨が乾いたあとに たぶん花粉とか黄砂の名残が

残っているので 近々風が落ち着いた日にでも

掃き掃除をした後 水洗いをして すっきりさせたいところ。

そして今度こそ 暖かく晴れた時には

またすぐに 自立式ハンモックを出したい♪

 

 

 

 

 

 

なかなか行けないままでいた コインランドリーにも

今週には 一度洗濯物を山盛り持って

行けたらいいなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

家でも洗濯はできますが いっぺんに大量に洗えて

厚地のマイヤー毛布とかも 洗ってすぐに

乾燥できるのは やっぱり魅力( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

家で浴室乾燥機を使っても 半日以上かかるし

下手したらそれでも 乾かなかったりするもんね。

 

 

 

 

 

 

マイヤー敷布も 全部冬ものを洗って 

しっかり乾かして しまいたいところです。

ベンチコートとかも 一応洗濯はしていますが

半年しまうとなると、しっかり洗いたいしね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今度の晴れた日に いっぱい持って 洗濯しよう♪

コインランドリー、楽しみだな♪

 

 

 

 

 

 

そして 出した夏ものを 気分よく着られる気候に

早くなりますように♪