雨混じりの暴風曇りから じわじわ薄く晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日のN43°は 思ったよりお天気がいまいちな

不安定な曇りで雨混じりでしたが じわじわと晴れへ。

気温は 21℃ 風はひんやり暴風。

予報では 晴れと聞いていた気がするけれど

かなり不安定気味な空模様で ちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

午前は 暴風曇りで 時々雨粒が混じっていましたが

だんだんと陽射しが出てくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くの景色は霞み JRタワーも モエレ山も

かなり薄く見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも かなり薄くなっていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も かなりの霞。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も かなり薄くですが 見えていました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 薄く陽射しを照り返し。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も明るく見えてきました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼのお花が 一気にすかすかになってきた感じ。

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱがどんどん増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

八重桜も 少しふんわりが減ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

コンビニ近くの八重桜も 一気に咲いたようです。

見に行けるかな?

 

 

 

 

 

 

プランターの緑を 久しぶりに見たら

成長していて びっくり!

 

 

 

 

 

 

 

たぶん雑草なんだけれど ちっちゃくてもお花があると

可愛いなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

しばらくこのまま 育てよう (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 毎日ぷかぷか

 

 

 

 

 

 

 

室温は 24℃ ストームグラスは どこか違うところに

置いておこうかな?と思いつつ なかなか安全な場所がなく

しばらくこのままですね。

 

 

 

 

 

 

朝から ずっと霞みがかった感じのN43°

全体的に白く霞みがかっていて どこかで木か紙が

燃えているような匂いがしていた気がします。

ずっと前に シベリアの森林火災の時にも

こんな匂いがしたけれど 近隣で火事はないみたいだし

でもきな臭い感じで ちょっとドキドキでした。

結構な暴風だったので 火事だったら大変だもんね。

 

 

 

 

 

 

昨日くらいから 太陽の活動が活発になっていて

北海道でもオーロラが見えるかも?ということで

今朝未明から 北向きの空をチェックしていましたが

曇り気味で オーロラが出ていても

たぶんわからなかったかな。

活動が活発な時間は 日本は日中みたいなのですが

今日から数日は 見える可能性が高いので

朝夕、北向きの空を見てみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そんなわけで 今日は 夕方から 北の空を飛び飛びで

眺めていますが だんだんと雲というか 霧?が濃くなっていて

夜が深まるにつれて 三日月が 霞むくらいです。

うまく見えるチャンスがあるといいなぁ。

イギリスでは 結構明るく見えたらしいから

北海道でも 同じくらい見えたら嬉しいなぁ (*´◇`*)

 

 

 

 

 

 

 

40年くらい前に 夜の空が真っ赤になって

当時山奥に暮らしていた私を含めた多くの人は

空を見上げて 火事なのか、何なのかと 見上げていたことが

あって かなり後に オーロラだったらしいと知ったけれど

それくらいはっきり見えてくれたらいいなぁ。

その時は 真っ赤で でもオーロラのように 

揺らぎとか見えなかったので オーロラとも思わなかったし

その時は 日本でオーロラなんて見えないと

勝手に思い込んでいたから よく観察しなかったけれど

今回は 見えたらしっかり観察したいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

でも 夜が更けるにつれて 夜霧がすごくて

雲も出てきているので 今夜は難しいかも。

うまく空が澄んでくれて オーロラの欠片でも

見られたら嬉しいなぁ♪