強烈に寒の戻りの雨曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 強烈な寒の戻りで 冷え冷えの曇り雨。

気温は 驚きの8℃ 風は相変わらず冷たい暴風。

5月になってからの 冷たい暴風の8℃は

さすがに体に堪える寒さです。

リラ冷えには早いし、またこんな寒さが来るのかなと思うと

いつ暖かになるのかなぁ?って感じ。

 

 

 

 

 

 

時々薄日はあったものの 曇りと 時々雨が降る

不安定な寒々しい日でした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 寒々しく翳っています。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 寒そうに霞んでいました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 緑がずいぶんこんもりしてきました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 翳っている割に明るいシルバーに見えました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 翳って寒そう。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼのお花も 暴風でかなり落ちた様子。

 

 

 

 

 

 

 

それでもまだふんわりです。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 室内でも寒さに反応していて

 

 

 

 

 

 

 

室温は 24℃弱 ストームグラスは結晶だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強烈な寒の戻りで 冷え冷えの北海道。

道東では雪が積もったところもあるほどで

気温よりも 冷えがきつく感じる一日でした。

まさかこの時期に 札幌圏でも 冬の冷えを感じるくらい

気温が下がるとは思わなかったなぁ。

 

 

 

 

 

山沿いとかね、峠道とか そういうところで雪が降るのは

数年に一度くらいはあるし、珍しくはないけれど

札幌の平地でも 体感的に0℃前後に感じる寒さというのは

ちょっと記憶にないかも。

 

 

 

 

 

小学校の時に GWに日勝峠を通って 道東の親戚の家に

行く予定で ラジオを聴いていても 道路状況もよく

お天気も晴れ予報だったんですけれどね。

その夕方 家を出て 日勝峠に向かう道中で

雪が積もってきたとラジオで言いだして

日勝峠に向かって 上り始めたくらいで

雪がちらつき始めたので これはまずいと Uターンしたっけ。

 

 

 

 

 

 

襟裳岬経由で行こうとしたら そちらも雪が積もって

にっちもさっちもいかず、様似かどこかの

たぶん釣り人さんが止まる宿に飛び込みで泊ったなぁ。

あの時も寒かったけれど 今回は体感的に

それ以上に寒く感じるなぁ。

道東とか 雪の被害が出ませんように。

 

 

 

 

 

 

今までなら これくらい冷えたら

ストーブを一時的に焚いちゃうか

温冷風扇を 温風で使って 温もっていましたが

今は 去年の初冬に取り付けた エアコンのお陰で

暖房を少しの間 稼働させたら 

結構あったまってくれるので 助かります。

 

 

 

 

 

 

仕組みは それほど違いはなさそうなのに

温冷風扇の温風だと 表面だけあったかい感じで

スイッチを切ると すぐ冷える感じ。

それは昔の 温風ストーブに似ていて

それもあって なかなかエアコンを買うつもりには

なれなかったんだけれど

寒冷地仕様だからか、技術が上がっているのか

暖房の効果がものすごく高い気がします。

 

 

 

 

 

 

CMでも 極寒の旭川地方でも エアコンだけで

冬を越せますって言っていて よっぽど気道性が高い

しっかりしたお宅なのかなと思っていたし

とんでもなく電気代もかかりそうと思っていたけれど

うまく使えば かなり経済的に使えて 助かりました。

特に 今日みたく ストーブを焚きたいくらい寒い日は

ちょっとつけて温めるだけで 凌げるというのは

かなり助かりますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

私がこどもの頃は、車のエアコンさえ オプションで

未だに 夏場などは 車のエアコンをつけるより

窓を開けて走るほうが 気持ちいいよね♪と

友達と言っているくらい ( ̄m ̄〃)

エアコンの空気は 暖房でも冷房でも苦手という人が

圧倒的に多かったのは 馴染みがなかったからだし

たまにお店などで エアコンの風にあたると

体調を崩す人も多かったように思うけれど

今のエアコンは ちょうどよく冷やしたり温めたりと

進化がすごいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日は 早々にお風呂に入って しっかり温まって

ゆっくり寝ます。

皆さんも 気温差などで 体調を崩されませんように。