今日も白っぽい晴れ♪ 気温赤丸急上昇♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 予報通り 気温赤丸急上昇の

初夏の暑さの晴れ♪

気温は 24℃ 風は強めから 徐々に穏やか。

午前は風が強く 雨をやり過ごした桜が

どんどん花吹雪になっていましたが

午後からは 少しずつ穏やかになってきました。

 

 

 

 

 

 

今日も 白っぽい晴れになったN43°

でも今日は かなり暑くなりそうです。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 今日も水墨画チック。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山が 薄いわりに わりと白がはっきりわかりました。

藻岩はかなり霞んでいます。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も 霞んでいますが

白が意外と目立っていました。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山は かなり薄く 見逃しそうなほど。

手稲山は 薄くても わりと見えていました。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 今日は陽射しを強めに照り返し( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も明るく霞んで見えました。

 

 

 

 

 

 

 

モクレンは さらにお花が開いて かなり重そう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

川原の桜は 朝よりも どんどんお花が増えている様子♪

 

 

 

 

 

 

 

図書館近くの桜も さらにお花が開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

シモクレンも 一気に開いて 散りかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

緑地帯の桜は 暴風と雨で 一気にお花が落ちて

残念な様子。

 

 

 

 

 

 

 

強風で しゃぼん玉は 霞んだ白っぽい空に

すぐに遠ざかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに飛ばされるので なかなかうまく撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も 今日は高めのまま。

 

 

 

 

 

 

 

26℃を示して ストームグラスは どんどん結晶が

増えて降り積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってくらい 予報で言われていたよりも

気温が上がったN43°

午前は 風が強めだったからか 気温は 20℃前後でしたが

お昼を回るくらいから 風が穏やかめになってきて

気温がじわじわ上がって 暑く感じるくらいでした。

 

 

 

 

 

 

洗濯などを終えて ベランダに出たら

どうも粉っぽい感じ。

今は 白樺花粉が結構大量なので 晴れると

花粉の粉っぽさを感じます。

それでも 先日雨でかなり洗い流されて

少しはましなのかな?

 

 

 

 

 

窓から 遠くの桜などを見ると 朝は咲き掛けだったものが

昼にはしっかり咲いて でも 散っているのもわかり

これは 今日こそ 桜散歩に行こうと思い

準備をしながら 家事をしていました。

カメラだけ持って行くだけならいいんだけれど

最近は 充電池のもちが悪いので

予備の充電池を持つとか プレート三脚を持つとか

小物を持つのを忘れちゃいがちなので

家事をしながら 思い出すたびに バッグに追加していました。

 

 

 

 

 

 

遠めに見ていた図書館近くの桜は 思っていたよりも

散ってきていました。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん 今日の暖かさで 一気に花開いて

散ったり お花ごと落ちたりしちゃったようです。

 

 

 

 

 

 

 

ここの桜は 咲いてもピンクが濃いめなお花が多く

それを モクレンをバックに 逆光で見ると

より可憐に見える気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

川原の桜も 朝はそれほど咲いて見えませんでしたが

お昼過ぎには かなりふんわりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

小鳥たちが 可愛く囀っていて この子はシジュウカラかな?

この子たちは 白樺花粉とか 大丈夫なんだねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

この子は緑っぽい色の鳥でしたが アオジって小鳥かな?

すずめくらいの大きさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のトンネルが もうこんもりしていました。

いつもは 対岸が満開になってから 少し遅れて

満開になるんですけど 今年は両岸ほぼ同時です。

 

 

 

 

 

 

 

八分咲きの川原の桜は 今年もきれい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

対岸の桜も どんどん咲いてきて 桜のトンネル♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの桜は 千島桜が多めなのかな_

大きいわりに 低い枝も多く 接写でも撮りやすいです。

そして 花手毬のように まぁるいお花の集まりが

いっぱいあって ほんと花手毬だなぁって思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

そして今年も 梅と桜のコラボが 香り高く

見ることができました。

いつもは 桜、紅梅、白梅って 若干の差があって

咲き始めますが 今年はほぼ同時で 白梅が少しばかり

つぼみが多いかな?って感じです。

 

 

 

 

 

 

ライラックの花芽も ふっくら増えてきていました。

半月後くらいには 咲き始めるかな?

 

 

 

 

 

 

今日は 暑いくらいだったので スポーツウエアでお出かけし

時々 しゃぼん玉メーカーで しゃぼん玉を飛ばしながら

写真撮影をしていました。

川原の桜は 一昨年の晩秋に かなり桜を伐採し

枝も掃われて 去年は とてもすかすかな桜でした。

今年も そんな感じかなぁと思っていましたが

接ぎ木?なのか 枝が結構増えていて

今年はうまく 花芽もついてくれたみたいで

以前ほどではありませんが 花手毬がいっぱい揺れる

ふんわりした桜のトンネルが見られました。

 

 

 

 

 

 

今日は 雨の後に気温が上がったのと 強風が続いて

お花には厳しかったようで

どこも 桜の足元には お花ごと落ちているものが

例年より多くありました。

今年は 上を見上げても 足元を見ても

桜が多い年です。

 

 

 

 

 

 

でも 気温が高くなったことで 今日一日で

一気にお花が咲いてしまい たぶんうちの近隣の桜は

あとは散るだけ状態で 散った後に

八重桜が 見られるかな?といった感じ。

ライラックの花芽も 少しずつ大きくなってきたので

今年はライラックも早いのかもね。

 

 

 

 

 

 

ライラックが咲くころには たいていリラ冷えがやってきて

一週間前後 寒い雨が続くことが多いのですが

( なので 蝦夷梅雨とも言います )

今年は 4月が結構冷え冷えだったので

リラ冷えがないといいなと思う。

 

 

 

 

 

 

今日は 午後からは 川原などを散策し

桜としゃぼん玉を楽しみながら のんびりお散歩しました。

写真もたくさん撮っているので

後日 時間ができた時に 目一杯桜や梅を載せて

春を思いっきり満喫した記事をアップしたいと思います♪

長く寒い冬を 無事に越冬できたご褒美だもんね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちはあまり関係ないのですが 

多くの人は GWで少しお休みできたりですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

せっかくの春 楽しく満喫できるといいですね♪

うちは 相方がお仕事なので 私だけが

自転車や 公共交通機関を使って 桜散歩に出かけたり

ホームセンターに 苗などを探しに行こうと思います。

 

 

 

 

 

でも 普段よりは 相方の仕事も薄いだろうから

不定期に お出かけしたりして

いつもよりも 更新とか コメントのお返しとか

遅くなるかと思います。

 

 

 

・・・というわけで 笑って見逃していただけると

幸いです( ̄m ̄〃)

暑すぎず 寒くなく 越冬した地域の人にとっては

やっと薄着で出かけられる 気持ちいい季節( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

どちら様も 事故や怪我などに気をつけて

お出かけするにしても おうちでまったりするにしても

楽しい休日を過ごされますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )