ひんやり晴れから曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は ひんやり気味の晴れから

じわじわと曇り、夜には雨へ。

気温は 11℃ 風はひんやり強風から暴風へ。

お昼過ぎまでは 強めの風ながらも

まだ陽射しがあったので 寒さは穏やかでしたが

夕方前からは とんでもなく暴風になってきて

気温はそこそこでも 寒くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

朝はもうちょい晴れていましたが 

だんだんと白い晴れになって曇ってきました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山は 明るく見えて

モエレは 緑が濃くなってきていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

石狩の山並みが 霞みながら見えていました。

石狩の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 翳っていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 木立が萌えてきていますね。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山の雪も どんどんとけている様子。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを照り返してシルバー♪

羊ヶ丘の緑が どんどん濃くなっています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうには 薄く空知の山並み。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリも 雪が薄くなり 霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

芦別岳も 夕張マッターホルンも 夕張岳も

かなり雪が減ってきています♪

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

 

ハクモクレンが どんどんつぼみを増やしてきています。

 

 

 

 

 

 

 

図書館近くの桜とモクレンも 咲き始めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

川原の桜は 花芽が増えていますが

まだほとんど咲いていません。

 

 

 

 

 

 

 

緑地帯の桜は ほぼ満開に近い感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

たぶん 千島桜と蝦夷山桜が 可憐なピンク( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は 今日も 陽射しが翳ると

急速に動きだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

室温は 24℃ ストームグラスは 結晶を増やしています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 眼科さんその1の定期健診でした。

季節柄 花粉症のアレルギーで 目が痒かったので

ちょうどいいタイミングでの定期健診になりました。

今日も 風が強めで ひんやりだったので

自転車は止めて バスで行ったんだけれど

正解でした。

帰り道は ものすごい暴風で 信号待ちで立っていても

風に煽られるほどでした。

 

 

 

 

 

飛蚊症というのかな?

若いころから 時々気になることがあったんだけれど

仕事が忙しくて 放置しっぱなしで

数年前に 角膜が傷ついて 痛くて仕方ない時に

飛び込んだのが 今通っている病院でした。

角膜の傷については 結局他の病院にかかっていますが

こちらの病院では 今は眼底検査?とか

アレルギー反応とか見ていただいています。

 

 

 

 

 

 

角膜の傷は今は 違う病院の処方のお薬で

ほぼ良くなっているのですが

飛蚊症みたいなのとか 症状が悪化したりしたら

困るなぁって思っていました。

でも飛蚊症ではないそうで その点は一安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

とはいえ それに似た症状は 時々出るので

定期健診で アレルギーのお薬を時々いただきつつ

目の異常がないか 見てもらっています。

万一でも 目が見えなくなったら 困るもんね。

 

 

 

 

 

 

眼科さんで診てもらった後は 眼科さんの近くにある

安売りのスーパーでお買いもの( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

昨今は 野菜などが値上がっているけれど

その中でも お安いものを置いてくれているので

見繕って買ってきました。

今は かぼちゃとかお安かったので 大喜び♪

アスパラも もうそろそろ高くなるので

安いうちに 美味しく食べ納めしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

病院に向かう途中 図書館の近くの桜を見ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

モクレンと桜のコラボがきれいなのですが

まだどちらも五分咲きなのと 曇りで

いまいちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱり 白とピンクが一緒に咲くと

きれいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

濃いめのピンクが可憐できれいな桜です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

週末の晴れ予報の日まで 散らずに持ちこたえてほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

強風の中 咲きたての桜は ふんわりしながら

大きく揺れていました。

 

 

 

 

 

 

 

モクレンの白は いつもきれいな白だなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

 

眼科の帰り道にある小学校の前庭にも

桜が咲きかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

桜がこんもりしてくるほど 春を実感します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば 私が育った山奥の田舎では

桜の咲く時期が だいたいGW明けくらい。

ちょうど 5月11日~13日にかけて

北炭の炭山祭りがあって だいたいその頃に

桜やこぶしが咲き始めることが多かったです。

というか、その時期に咲き始めたら 少し早めだったかも。

 

 

 

 

 

 

新学期で 友達ができて 新しい生活が落ち着いてきたころ

馴染み始めた新生活を祝うように 桜が咲いて

その桜を友達と見上げながら 他愛ないことを話ながら

登下校するのが 嬉しい春だったなぁって思う。

今年も無事に 桜を見上げられること自体が

子どもながらに 幸せだなぁと思っていました。

たぶんそれは 炭鉱の町で育ったからなんだろうなぁ。

子どもながらに、学生ながらに

来年も同じメンツで 桜を見上げられるとは限らないと

わかっていたもんね。

 

 

 

 

 

 

あいにく 明日の予報は雨。

実際 今日の宵の口から 暴風に雨が混じり始め

めったに濡れない うちのベランダの奥まった窓が

水滴だらけになるほど 雨が吹き込んでいます。

咲いた桜が 雨と暴風で 落ちなければいいなぁ。

週末には 気温が上がって晴れるらしいけれど

それまでうまく雨をやり過ごして

晴れてから 春を謳歌するように 咲いてほしいなぁ。