雲多めのひんやり晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 雲多めで風が冷たい 冷え冷え晴れ。

気温は 6℃ 風は冷たい強風。

北寄りの強風は とても冷たく強く 冬に戻った感じ。

実際 雪もぱらついたようで 上空は冷え冷えで

その名残が地上にも残っていた感じの寒さでした。

 

 

 

 

 

 

 

晴れていても ひんやり空気が冷え冷えで

しかも強風で 寒の戻りがきつい晴れでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく見えたり翳ったり。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みが だんだん明るく見えてきていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 雪が薄くなっていました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 雪が薄くなってきているように見えます。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 時折陽射しを弾いて 眩しくシルバー♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

近くの畑や空き地の雪も どんどんとけてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園は 枝が明るい茶色になってきています。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計と ストームグラスは 今日もぷかぷか。

 

 

 

 

 

 

温度は 24℃ お天気は 曇りを示していました。

 

 

 

 

 

 

 

冷たい風は 今日も強く巻いていて しゃぼん玉は

一気に飛び去り、また戻ってきては舞い上がり。

 

 

 

 

 

 

 

今日も 海に深く潜るような 楽しい妄想ダイビングを

楽しみました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

寒の戻りというには 結構冷え冷えだったN43°

実際 雪もぱらついたようで

放射冷却に近い冷え込みがありました。

ほんと 今年の春は 3月以降 冷え冷えが続いていて

でも明日以降は 気温が上がって

かなり暖かくなるそうで やっと春になってくれるかと

本当に楽しみ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今年は 昨秋 チューリップの球根を植えていないこともあって

あまりベランダに出て 土いじりをしていません。

もうそろそろ プランターの土を耕して

土の再生材とか、肥料とか しっかり混ぜ込んで

ふかふかの土を作って 今年の家庭菜園に備えるのですが

今年は 寒いせいで なかなかする気になりません。

 

 

 

 

 

土のせいなのか 暑すぎたこともあったのか

去年は あまり作物もうまく実らなかったので

今年は 丈夫な作物だけ 少なめに作って

使わない土を うまく再生させて使えるように

したいと思います。

毎年 土を買うのも大変だしね。

 

 

 

 

 

 

それに今年は 剪定した 姫モンステラや ガジュマル

パキラが 水耕栽培で わしわし育ってくれているので

そちらを優先して 育てて

もうそろそろ ハイドロカルチャーで 水耕栽培して

みんな元気に育ててあげたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

みんな このまま すくすく大きくなってくれたら

他人様に上げられるくらい いい感じになってくれそう♪

ガジュマルは 最近 特に葉っぱも増えて育っていて

水栽培から 水耕栽培にしてあげたら

幹というか 根っこ?が 立派になってくれるのかな?

ガジュマルの木の形って それぞれ個性が出てくるので

それが楽しみ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

しかもそれで 金運やいい運を招いてくれるんだもの

さらにありがたい観葉植物ですよね♪

 

 

 

 

 

 

たぶん近々 道路ののり面などで フキノトウとか

フクジュソウとか 見られると思うんだけれど

やっぱり自宅でも 何かしら見たいなぁって思う。

今からでも ヒヤシンスとか、水栽培しようかなぁ。

こどもの頃、ヒヤシンスを水栽培して

のびる根っことか 芽が大きくなるのとか見ていたけれど

球根が売っていたら 今からでも楽しみたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

若い頃は たまに育てたりする程度だったけれど

最近は 緑を育てたりするのが とても楽しいし

癒される気がします。

もともと いただきものの観葉植物とか

すごく育ってくれることが多く いつもはそれで

大きくなりすぎて 実家に引き取ってもらっていましたが

それって 結構珍しいことみたい。

 

 

 

 

 

 

お陰で今も 育ってくれている葉っぱたちに癒され

ガジュマルに隠れている キジムナーが

こっそりいい運を招いてくれていて

より癒されているもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

沖縄と北海道って わりと共通点があって

個人的には 沖縄の人と アイヌの人は

同じ民族だったんじゃないかな?と思っています。

使う言葉とか( カムイとか )似ているものが多いし

北海道は アイヌ語の地名に漢字をあてたものが多く

沖縄も わりとそれに近い地名が多い気がします。

 

 

 

 

 

 

それに個人的な感覚ではあるけれど

北海道の昆布を使うことが多いせいか 料理の味付けが

わりと身近な感じだったし 使う素材が違うだけで

しっくりくる食べ物は かなり多い気がします。

 

 

 

 

 

 

もちろん 北海道から見たら 常夏の楽園な沖縄は

憧れのパラダイスで いつでも行きたい場所♪

今年も 今月か来月に行きたいと思っていたけれど

なかなかタイミングが悪く 行くに行けないのが残念。

5月以降でも 行けば行けるのかもだけれど

梅雨だったり 台風だったりで

お天気が悪い時に行って 何もできないのはつらいからね。

できれば 台風の心配がない時期にいきたい。

 

 

 

 

 

 

3月4月が 個人的には沖縄に行くにはいい時期♪

北海道人にとっては ちょうどいい暑さというか

まだ耐えられる暑さだし、台風の心配はほぼないし

雨が降っても それほど長引かないし。

この数年は コロナ禍で なかなか行けず

こちらは落ち着いていても 沖縄はかなり大変だったので

行くのを控えているうちに 時は過ぎ。

さすがに 今月は難しいと思うけれど

できるだけ早く行きたいなぁ。

 

 

 

行きたい~♪