ひんやり晴れから 白い曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は ひんやり晴れから じわじわと雲が濃くなり

白い曇りへ。

気温は 7℃ 風は強めから暴風へ。

朝は晴れていて 風も穏やかめでしたが

だんだんと強く冷たくなり 薄雲が重なり白い晴れから

曇りになってきました。

そして気温ほどの温さは 風で吹っ飛ばされ

やっぱり今日も ひんやりした体感になりました。

 

 

 

 

 

 

 

定点写真を撮る頃には のっぺりとした白い空になって曇り。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山はくっきり見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

その向こうには 石狩の山並みも見えていました。

石狩の山並み

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 稜線がきれいに見えていて

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山の白が 結構明るく見えていました。

藻岩の雪は とけてきている感じの白。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

余市岳も 白井岳も じんわりとけてきている感じの白。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も 雪どけが進んでいる様子。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 薄日を照り返し。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

中小路は 歩道に積まれた雪山が じんわりとけています。

マンション側は ほぼ雪がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうにも 空知の山並み。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリが薄く見えていました。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

 

芦別岳~夕張マッターホルン~夕張岳が

意外と明るく見えてました。

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

桜の枝が どんどんこんもりしてきている感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計と ストームグラスは

朝の直射日光に当たっていて たぶん窓辺だけは

結構気温が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計は すべての温度の浮き球が沈んでいて

ストームグラスは 透明なところが多め。

 

 

 

 

 

 

 

示された気温は 28℃ちょい。

透明な液体部分が多いほど 示すお天気は晴れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 朝は結構青空濃いめの晴れになったN43°

もうちょい温くなるかと思っていたけれど

風が強まって 雲が濃くなり 陽射しが薄くなるにつれて

体感的にはひんやり。

ほんとに7℃あるのかな?というくらい 肌寒い感じ。

 

 

 

 

 

 

アプリで 英語の勉強を始めて 早2年ちょい。

英文法というか、英作文?は多少できるようになったし

会話も 多少はできるっぽいけれど

実際 話しかけられたりすると 覚えていたはずの単語とか

英文法も 吹っ飛んでしまい(笑)

従来通りの とりあえず、それっぽい単語の羅列と

ボディランゲージもどきのタコ踊りになってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

なんとなく 言っていることは わかるんですけれどね。

とっさに わかるように答えられるかどうかは

別物だなぁって しみじみ思います。

まぁ、今は 翻訳アプリもあるので

そちらを使う方が たぶん正しいやり取りができるのかなと

思うんだけれど できれば話せるほうが 楽しいかなと。

 

 

 

 

 

 

英語でも 他の語学でも 耳が慣れてきたら

あとは割と話せるようになると聞いたことがあるし

思えば、私たちだって 生まれてから 両親や兄姉

ご近所さん、親戚など 多くの人から話しかけられて

その言葉をオウム返しにするところから 

日本語を話し始められたわけだし。

あと一年くらいしていたら 幼児程度の片言英語を

話せるようになるのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

日本語って ひらがな、カタカナ、漢字を使って話すけど

改めて見ると、よく読み分けできるなぁって思います。

日という漢字だって 読み方はいろいろだし

それをほとんどの日本人は、ちゃんと読み分けできるって

すごいよねぇ。

 

 

 

 

 

その日本語って 言葉として、他の言語と

全く共通するものがないそうで。

他の言語はよくわからないけれど 

主語がなくても成り立つ 唯一の言葉でもあるそうだし。

どこの言葉の流れも関係ない 独立した言葉ということで

難しいとも思うし、珍しいそう。

 

 

 

 

 

 

それから見たら 英語って 少しは身につけやすそうなので

もうちょい 日常的な言葉くらいは

マスターしたいなと思います。

それにしても 逆に 言語って どうしてこんなに

分岐しちゃったんだろうね?

大陸で暮らしているアジアの人は

いくつもの言語を話せる人が多いらしいけれど

無理なく身につけられる環境になってくれたらいいなぁ。

そのうえで 日本語を正しく使いこなせるとしたら

もう、語学的には最強になりますよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

わからないよりは わかったほうがいいと思うけれど

昨今 大きなニュースになっているのを見ると

言葉だけわかっても 誤解を受けるパターンも多いのかなと

思うこともあります。

日本では 信じることは美徳とされているところはあるけれど

アメリカでは 信じすぎるのは 逆に間抜け扱いみたいだし

文化や環境の違いはあるんだろうけれど

言葉の違いよりも 感覚の違いは かなり大きいなと

改めて驚きました。

 

 

 

 

 

普通の人間関係でもあることですが

問題が起きた時に 考え方の違い、価値観の違い

普通の基準の違いとか 鮮明になって

戸惑うんでしょうね。

今は、気持ちができるだけ早く 落ち着けられて

自身の目指す 野球人生をまっすぐに歩み続けてほしいし

その足を引っ張る結果にならないでくれるといいなと

思うばかり。

 

 

 

 

 

 

大谷君と一緒に誰もしたことがないことを歩んでいく方が

ずっとギャンブルだったと思うんだけれど

それはそれでストレスとかあったのかな。

そして、ついついてしまった方便なのかもしれないけれど

このことに関しては しっかりとしてしまったことを話し

必要な責任を できるだけ早く果たして

必要な罪を償ったら 大変だろうけれど

今度はしっかりと 誰に足を引っ張られることなく

まっすぐに生きてほしいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から 今シーズンのプロ野球開幕( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

アメリカでも MLB開幕ですね。

やはり 野球が始まると思うと わくわくしますね♪

今シーズンは どんな素晴らしいプレイが見られるか

楽しみです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

どこの球団のどの選手も 怪我などすることなく

いいプレイをたくさん見せてくれると嬉しいです♪