風が強い ひんやり薄い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°も 北寄りの風が強く冷たい 薄い晴れ。

気温は 5℃ 風は冷たく強く ひんやり。

この前気温が上がって、それからは気温が高いままのはず・・・

だったのに 結局また空気は冷えて 晴れても

肌寒く 風が痛い日が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてはいたけれど 強風がだんだんと薄雲を運び

白っぽい空になってきていた ひんやり薄い晴れでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく見えていました。

体感的には肌寒く感じるけれど

雪どけはかなり進んで モエレやさらに山肌が

見えてきていました♪

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

石狩の山並みが 薄く見えていました。

石狩の山並み

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも そこそこ見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

無意根山は 冬山の白な感じ。

藻岩は 雪どけが進んでいる感じ。

無意根山 藻岩山

 

 

 

 

 

 

 

余市岳と白井岳は まだ冬山な感じ。

余市岳 白井岳

 

 

 

 

 

 

 

大倉山と手稲山も 少し凍てついた感じに見えています。

大倉山 手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 今日も陽射しを乱反射♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

アスファルトからは 乾いた匂いが強くなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場も ほぼ雪がとけたので

今日で定点観察はおしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうには 薄く空知の山並み( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ピンネシリの雪も かなり薄くなった感じ。

ピンネシリ

 

 

 

 

 

 

 

空知の山並みも 雪の白が薄くなった感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

芦別岳夕張マッターホルン夕張岳

 

 

 

 

 

 

 

桜の枝が かなり復活したように見えるので

今年の桜は こんもり咲いてくれそうで楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計とストームグラスは 今日もぷかぷか

 

 

 

 

 

 

 

今日は 24℃くらいを示していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスは 透明のところが減ってきていましたが

結晶はできなかったので 窓辺は少し温かったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

今日も春の風が冷たく強かったN43°

先週の予報では 今週は 10℃近辺の気温が

続きそうな予報だったのに ひんやり空気と暴風のせいで

なかなか温もらず でも雪どけは加速しているので

寒い春って感じになっています。

 

 

 

 

 

 

今日は 居間の窓に 結露もできていたので

吸水タオルを クイックルワイパーに括り付けて

せっせと結露を拭いていました。

真冬は毎日だったけれど 今は 拭かなくてもいいときもあり

やっぱり春めいてきているんだなぁって 嬉しく思います。

 

 

 

 

 

窓の結露も拭いたし、税金関連の申告もすべて終えて

フリーダム♪になって テンションが上がっていたので

レースのカーテンを お洗濯♪

うちは 高台に建っているお陰で 周りから

覗かれたり見えたりすることがないので

カーテンはつけていなくて たまに直射日光がつらいので

レースのカーテンだけ、一応セットしていて

たまに閉めることがある程度です。

 

 

 

 

 

 

前と違ってタバコは吸わないので 洗う頻度は

少し落ちてはいるんだけれど もともとカーテン洗いは

結構好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

好きな匂いの洗剤を使って 柔軟剤も少し使って

洗いあがった後、そのまま干すと ふんわりとした薫りが

部屋に広がって すごくすっきりするんですよね♪

あとは もう少し風が落ち着いた日に

網戸と窓ガラス、ベランダのお掃除をしよう♪

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は 冬用の毛布とかもこもこ敷布とか

部屋のカーペットなど コインランドリーに持ち込んで

わしわし洗っていた記憶があるけれど

今年はまだ 寝ているときに寒さを感じたりするので

まだ冬用のお布団は必要そう。

でも長期予報では 春は暑くなる予想だったので

早く暖かくなってもらって

冬用の大物を コインランドリーでがっつり洗いたいです♪

うちの近くに 新しくできたコインランドリーは

PAYPAYも使えるし 柔軟剤のシートもいい薫りなので

早く洗いに行って 家の中のものを 

どんどん春仕様にしたい♪

 

 

 

 

 

 

春の準備を進めたら 春が早くやってきそうな感じがして

すごくわくわく♪

今週中には 自転車デビューもできそうなので

しっかり空気を入れて、ブレーキなども再チェックして

いつでも乗れるようにしよっと♪