冷え冷え暴風冬晴れ 時々通り吹雪 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

今日のN43°は 暴風が冷たく痛い冬晴れで

時々通り吹雪。

気温は 1℃ 風は痛く感じる暴風で

明日は春分の日なのに 未明に降った雪で

真っ白になっているやら とても寒いやらで

春が一気に遠ざかった感じ。

 

 

 

 

 

 

晴れながら 何度も通り吹雪が来ていた 冷え冷え冬晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 雪風に消えたり見えたり。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

雪煙が 地上を這うように ものすごい勢いで流れていました。

石狩方向

 

 

 

 

 

 

 

見えなかった西の山並みも 少し見えてきました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 新雪で眩しい白。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 結構しっかり雪化粧。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのエリアも 5㎝くらい積もってしまったようで

道路は一面真っ白です。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場も 真っ白になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダには 柵側にさらっと積もってすぐとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうを 雪雲が蠢きながら 流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

久々に RED BEARを見られました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

屋根に積もっている雪が 雪煙になって舞い上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 貨物コンテナが 少し少なめでした。

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も ストームグラスも

かなり安定してきている様子( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

今日は 暴風で 通り吹雪のせいか 18℃を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスにも 雪の結晶のようなものが

じわじわ増えてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 暴風であっという間に散らばりました。

 

 

 

 

 

 

 

舞い上がったり戻って来たりで

しゃぼん玉でさえ 肌にあたると痛いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

今日は ずっと風が強烈で 虎落笛が響く

凍てつくような冬晴れで 同時に断続的に通り吹雪。

気温は 1℃ 風は吹っ飛びそうな痛く冷たい暴風。

もう3月も下旬になろうというのに

未明に雪が積もるやら 日中も通り吹雪で

真っ白くなったり 体感的には 強烈な寒さに見舞われ

一気に春が遠ざかった感じ。

去年の春分の日には 積雪0だったのになぁ。

 

 

 

 

 

 

私の普段の交通手段は 今はバスが多め。

通院とか、用事を済ませるのに たいていはバスで

行先によっては 最初から地下鉄とか、JRを使うとかあるけど

バスの方が多めかな?

でも 折からの運転手さん不足で 本数が減るそうで

仕方ないんだけれど できればあんまり影響がない便が

減ってくれたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

そして ここ数年 コロナ禍と その後も影響がある期間は

バス旅行ツアーが がっつり減っていたなぁって思う。

以前は 通りすがりの旅行会社さんで 

魅惑的なツアーを探したり たまに道内のバス旅行など

心惹かれるものを探して 申し込んでいましたが

最近は あまりパンフレットとか出ていないっぽいのが残念。

 

 

 

 

 

この春は 暖かくなったら お安くお出かけできそうなのを

見つけて 楽しくぷち散歩に出たいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

家の中にいるというのは 時々しんどいこともあるけれど

コロナ禍や 冬場のとんでもないお天気のHに

家にこもっているのは さほど苦痛ではなかったので

わりとインドア派なのかなぁって思います。

特に 自立式ハンモックを買ってから 7年くらい経つけれど

ベランダに出して ハンモックを満喫しているときが

かなり好き♪

 

 

 

 

 

 

そして YouTubeなどを見ているうちに

簡単に美味しくできる料理の技とか

たくさんあることに気が付き、試すことが増えて

ちょこっとだけレパートリーが増えたり

より作りやすくなったりとかしています。

 

 

 

 

 

 

先週の週間予報では 今週は気温が上がって 晴れる日が

多めだったと思ったので

いつでもハンモックが出せるよう スタンバイしているし

ハンモックや 敷いているレジャーシート上で

飲食を楽しめるように 考えています♪

ホットサンドにしようか、ホットケーキにしようか

ナンピザにしようか 

 

 

 

 

 

 

今 アレルギーが出ていることが多いので

すぐに ベランダリゾートできるかわからないけれど

今週末くらいには 高圧洗浄で 土埃とか

何かのアレルゲンとか 思いっきり洗い流して

一層 ベランダリゾートを楽しめるよう手を入れようと思います

それに高圧洗浄、楽しいしね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

ついでだから プランターの土にも お目覚めの肥料とか

再生材とか足して ふっかふかにして

先に土埃とか 出しちゃおう (((uдu*)

今年は チューリップの楽しみとかないけれど

その分、しっかり土をお手入れして

家庭菜園のスタンバイに力を入れようっと♪