光の春の眩しい晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 気温高めの光の春の晴れ♪

気温は 2℃ 風はややあり。

春めいてきた感じの晴れになりましたが

予報では 明日明後日と さらに暖かくなるそうで

それを感じさせるような 春の気配がいっぱいの一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

街を囲むように ぐるっと雪雲に囲まれていたけど

晴れて温い感じがする 光の春の晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 明るく見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 春めいた感じの白。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も大倉山も 春めいた感じになってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 例年より少し雪が薄い感じ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 陽射しを照り返して 明るくシルバー♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

路地は 少しとけてきていた感じの圧雪アイスバーン。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場も 雪の照り返しがまぶしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの雪はとけてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうは 雪が降っていそうな雲が

横たわっていました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

雪の華を落とした桜の枝は 少しピンクがかって見えました。

 

 

 

 

 

 

 

しゃぼん玉は 今日も ふわふわ舞い上がって

 

 

 

 

 

 

 

つい息が早くなってしまった時のような気泡に似て

深めの海に潜っている気分になれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今日は お天気が良く気温も高めになったN43°

冬場は 晴れていると 放射冷却で

冷えてしまう日が多いのですが

今日は 晴れても プラス気温になりました。

 

 

 

 

 

予報では 明日明後日は 10℃前後まで上がり

最低気温も プラス気温だそうで

4月並みの暖かさになるそう。

雪どけがかなり進みそうだけれど

キャパを越えて 雪どけ水だらけになりそうです。

 

 

 

 

 

今日は 少し早めのバレンタインのお菓子を

父に渡すために 実家に行くことにしました。

そのついでに 必要なものがないか聞いて

買い物をしてから向かおうと 電話をしたら

幸か不幸か 普段スマホを持ち歩くのを忘れる母が

持ち歩いて出かけていて 病院にいることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

聞けば 雪下ろしをしていた父が 高いところに上ろうとして

足を滑らせ落ちて、ちょっとまずい状態だったらしく

救急車で運ばれ 検査中の時に電話したみたい。

病院は 知っているところだったので 

買い物は後回しにして まっすぐ高速で向かうことにしました。

 

 

 

 

 

病院についたタイミングで 検査なども終わって

骨は骨折などはなく 脳の検査なども異常はなかったそう。

とはいえ、むち打ちの症状と 目が泳ぐ感じとか

多少残っているので しばらくは要注意とのことでした。

昔から 雪かきは まめなのはいいんだけれど

かなりがっつり雪かき、雪下ろしなどをしちゃうので

危ないので 止めてはいたんですよねぇ。

でも なんだかんだ言いながら 好きみたいで

やり始めたら止まらない、という感じでした。

 

 

 

 

 

今回、まだそれほど高くないところから

落ちてしまったんだけれど それでも思うよりも

ダメージが大きかったことに 本人がショックっぽいけど

のど元過ぎたら、またやり始めそうなので

今回は まだ治るケガで済んだけれど

一歩間違ったら 身体がマヒしたり

命に関わることになってもおかしくないんだから

もう雪下ろしなど 高いところに上るのは止めるように

お願いしてきました。

 

 

 

 

 

私はどちらかというと パパっこで 

感覚も 似ているところが多いこともあって

大抵のことは 父のすることに反対はしない方だけれど

今回は ちょこっと雪かきをセーブするように言いました。

一応 娘の言う事には 耳を傾けるので(笑)

これで今年の冬に関しては 無茶はしないと思うけれど

これからは さらに気をつけなきゃいけないなぁって

思いました。

放っておいたら 屋根とか上がっちゃっていたもんね。

来年からは 私があがろう (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

冬場は 雪かき、雪下ろし関連での事故は

思うよりも多め。

私もそうだけれど、雪国生まれの人は 多かれ少なかれ

雪かき、雪下ろしに慣れていて 気をつけているし

油断しているわけでもないんだけれど

ある程度のお年頃になると、慣れ過ぎていることもあって

雪かきのプロフェッショナル、みたいな錯覚があって

身体が衰えているとか、体力が落ちているとか

忘れちゃっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

なので 去年まで平気だった 長時間の雪かきで

身体がへろへろになったり 不安定な足場で

雪下ろしをしていてバランスを崩しがちになっても

体の衰えとは自覚せず、今日体調悪いかな?程度で

いつまでも できていたことが できなくなってきていると

思い至らないんですよねぇ。

私も もうそろそろ そこら辺 自覚しなきゃなことも

あるかもしれないので しっかり気をつけてやらなきゃね。

とりあえず 明日から 毎日電話して

大丈夫か聞いて、それで 少し父に自覚を促そう (((uдu*)

 

 

 

 

 

雪かき、雪下ろしとかでなくても。

普通に雪道歩きとかも やはり滑ったときの反応が

いまいち遅れることがある気がします。

滑るときは とにかくペンギン歩きで 

転ぶにしても 勢いよく転ばないようにするのが一番。

予報では また内地では 雪が降るらしいので

滑りにくい靴があるならそれを履いて ペンギン歩きを、

滑りにくい靴がないなら、お出かけを控えて

休むのもいいかなと思います。

 

 

 

 

 

雪に関する怪我は 予想外に大怪我になることが多く

中には 半身不随とか麻痺とか治らないものも多いです。

被害者にも 事故などの加害者にもならないのが一番。

今一度 雪の時の外出とか 雪下ろしなどのときは

安全最優先で 油断などされませんように。

 

 

 

 

 

 

思わぬ事故で びっくりしましたが

大事にならないで済みました。

注意することで 無駄な怪我や事故を避けられるなら

それが一番( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ほんと どちら様もお気をつけて。

 

さすがに私も気持ち的に疲れたので 

ゆっくりお風呂で温まって しっかり寝ます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )