光の春♪ 凍てつく冬晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 凍てつきながらも 痛い冬晴れ。

気温は -5℃ 風は冷たく強く雪風混じり。

時々氷の欠片が混じっているような風が当たって

冷たく痛く 2月の厳寒期らしい冬晴れだなぁと思いました。

でも夕方は 薄曇りになっても 日がのびていて

寒くても 春は着々と近づいている♪

 

 

 

 

 

 

 

 

雪風が吹き抜ける 凍てつく冬晴れでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

雪煙の向こうに JRタワーも モエレ山も

明るく見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 一番手前の山並みだけ

見えていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も大倉山も たぶん雪煙の中。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 朝方の雪化粧が残ったまま。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

てかてかアイスバーンだった中小路は 朝方の雪で

圧雪アイスバーンで ところどころ氷が顔を出していました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は 新たなタイヤアート。

タイヤ置き場は だんだん雪の山。

 

 

 

 

 

 

 

にょろズがまたできていました。

 

 

 

 

 

 

サブにょろが 高さ3㎝、メインにょろが 4㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうの空知の山並みは 雪雲の中。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

雪煙が舞い上がる中 しゃぼん玉も舞い上がりました。

意外とすぐに割れなくて ちょっとした驚き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

巻くような風で 群れて高く舞い上がるしゃぼん玉は

海に深く潜ったときの気泡のようで

少しの間 凍てつきながら 妄想ダイビング♪

 

 

 

 

 

 

屋根や雪原など 雪が積もりっぱなしのところは

強風が吹き抜けるたび 雪の欠片が舞い上げられて

肌にあたると痛い冷たさ。

結晶が肌に刺さる感じの痛さと冷たさです。

 

 

 

 

 

 

今日は 凍てつき 暴風が吹き荒れながらも

晴れてくれて 光の春♪

予報では ずっと曇りか雪予報で 荒れる予報でしたが

札幌圏は 晴れ間に恵まれてくれました。

今年は 札幌圏が 雪雲の切れ間に入ることが多く

ぎりぎりで暴風雪から逃れていることが多いかも?

 

 

 

 

 

 

今日は 図書館に返す本もあったし 晴れていたので

がっつり着こんで 図書館によって本を返したついでに

新たに本を借り、そのままリハビリに向かい

お義父さんのお参りに行った後は

銭湯に寄って帰ってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

今日のような 凍てつく晴れの日は 

露天風呂に浸かっていると 頭が冷えて のぼせにくくて

時には 濡れた髪が凍って より温泉を楽しめるのが

好きなんですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌の銭湯や スーパー銭湯のほとんどは

温泉なので 身体を伸ばして 長く浸かっていられるだけで

すごく癒される気がするんですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

いつもは シャワーなどで体を洗った後

髪を洗い、せっけんで体も軽く洗ってから

湯船に入るのですが 今日は 寒すぎたので

身体だけ洗ってから 湯船に入って 先に温まりました。

お湯の温度は けして温くないはずなのに

長く浸かっていると 身体が慣れて温く感じるくらいでした。

 

 

 

 

 

身体を温めてから 改めて髪を洗い、しっかり身体も洗い

サウナに入って 芯から温まることにしました。

サウナは好きだけれど なかなか長く入っていられなくて

( 結構混んでいて 何となく長居しにくい )

割と早めに出ちゃいがちですが 今日はがんばって長居♪

テレビを見ながら ぼ~っと整っていました♪

 

 

 

 

 

最初のお勤めが ホテル旅館業で 大浴場には

時間帯に寄りますが 社員も入れました。

最初のころは 大浴場に 小浴場とサウナが併設されていて

わりと目立たない浴場だったので ほとんど社員が

利用していました。

大浴場とは違って 小さいんだけれど 

その小ぢんまり感が まったりできる感じで好きでした。

 

 

 

 

 

 

サウナも たいてい利用する人が決まっていて

主のような人もいて たまに一緒に入っていましたが

その主さんは 平気で15分×4回とか入っていて

一度も最後までお付き合いできなかったっけ(笑)

今は 大浴場が改築されて その素敵なお風呂やサウナは

なくなっているんだけれど

そういう感じのお風呂、また増えてほしいなぁ。

 

 

 

 

 

冬の露天風呂は 今日みたいな凍てつく暴風の時に

身体は温く、洗い髪が凍るというのが面白く

のぼせにくいので 一番好きなお風呂かも( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

炭鉱生活の時、公衆浴場の帰り道

洗い髪が凍るのは 冬場のお約束でしたが

露天風呂に入っていても 髪が凍るとは思わなかったので

初めて体験したときは びっくりでした。

 

 

 

 

 

今日も凍るかと思いながら 露天風呂に入りましたが

私が外に出ているタイミングで 風が穏やかになり

冷えているものの 髪が凍るほどの寒風はなく

ちょっと物足りなかったです (*≧౪≦)

 

 

 

 

 

実は 憧れがあって 露天風呂で 飲み物を飲みながら

お風呂を楽しみたいと思っていました。

勤めていた温泉旅館でも 大浴場が新築になってから

ビールや日本酒など 料金を払えば飲めたのですが

私は下戸に近いので いつか試したいと思いつつも

チャレンジし損ねて 今となってはもったいないと思う。

今も下戸に近いけれど 今度機会があったら

露天風呂で 飲み物を楽しみながら 温泉も楽しみたい♪

 

 

 

 

 

 

冬場は 近くても なかなかお泊りで温泉に行けません。

うちからは 同じ市内でも 定山渓は遠いのですが

出来たら冬場こそ 定山渓などに行って

日がな一日 温泉三昧したいところ。

ただ今時期は 私は確定申告で気忙しく

近くの温泉さえも なかなか行くタイミングがつかめません。

でも 今度こそ、早めに終えて 温泉に泊まりたい♪

 

 

 

 

 

 

新千歳空港温泉もいいなぁ♪(*´◇`*)

雪まつりが終わったあたりにでも

エアターミナルホテルに泊まれたらいいな♪

飛行機が見えるホテル、飛行機を見ながら温泉なんて

最高だろうなぁ♪