ほろほろと 雪が降ったり止んだり | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 細かい雪が断続的に降って

景色が霞む 穏やかな雪日和。

気温は -2℃ 風は穏やか。

凍てつきが緩んだのと 除雪が進んでいるお陰で

幹線道路は 結構とけていて 中小路は タイヤで削れて

滑りやすい雪路面になっていました。

 

 

 

 

 

 

細かい雪が ほろほろ降っていて 景色は霞み。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

札幌ドームが かろうじて見えていた以外は

遠くの景色は 雪風の向こう。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

地上は 気温が少し上がったことで

圧雪アイスバーンが削られて 雪ごと滑る状態。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は タイヤアートがいっぱい。

雪ドーナツは またふんわり。

 

 

 

 

 

 

 

細かい雪が入り込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

にょろズは とけもせず凍てつくほどでもなく。

 

 

 

 

 

 

サブにょろが 高さ7㎝、メインにょろが 17㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の結晶は かなり細かく 上空は冷え込んでいる様子。

大きめのでも 1㎜強でした。

 

 

 

 

 

今日は 気温は上がったものの 細かい雪が

ほろほろと降っている時間が多かったN43°

遠くの景色は 白の向こうで 時々近くの建物も

見えなくなるくらい 密度が濃く降っていました。

夜更けになってからは 雪は少し大きめ綿雪で

風が出てきて吹雪いてきました。

冬の悪天候の予報は 当たることが多いのですが

今週は よく当たりそうで 大荒れになりそうです。

 

 

 

 

 

 

ネットを何気に見ていたら ジョージア大使さんのお子さんが

一歳のお誕生日を迎えたということで

一升瓶を背負わせて?いるのに その重さも何のその

元気に可愛らしく ハイハイしている様子が

公開されていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

何故 赤子に一升瓶?と思いつつ

日本の一升餅に似た感じなのかな?と思っていたら

大使さん、娘さんが一歳になるとSNSでアップしたら

日本のフォロワーさんから 

一升餅を背負わせてあげるのですか?と聞かれて

それでさっそく 実行したそう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

その時に 餅と瓶を読み違えて 不思議に思いつつも

背負わせてあげたそうで 娘さんは にっこにこで

一升瓶を風呂敷?で括られているのも何のその

ものすごく元気にハイハイしていて 可愛すぎ♪

 

 

 

 

 

 

一升餅でも 一歳の赤ちゃんには重いのに

まして一升瓶なんて(笑)でも 全然平気そうなのが

何とも可愛らしい ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

きっとこの子は 食べ物にも飲み物にも不自由なく

一生円満に暮らしていける子になるわ♪

この大使の方の 日本での生活などが 本になって

来月発売されるそうなので ぜひ買いたいなと思います♪

 

 

 

 

 

YouTubeなどで 外国の人が 日本に旅行や仕事

留学などで滞在していて すごく楽しそうにしているのが

嬉しいなって思います。

街がどこもきれいとか トイレがすごいとか

人が優しい、コンビニがすごい、治安がいい

電車が時間通りですごい、新幹線の素晴らしさとか

わりと当たり前と思っていることが

外国の人から見ると とっても素晴らしいと褒められていて

こちらこそ そんな細かいところまで気が付いてくれて

嬉しいな♪という気持ち( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

私も よく 外国の人から道を聞かれたり

銀行などでは ATMの使い方を教えてと聞かれたりして

わかる単語の羅列と ボディランゲージで

対応していますが そういうのでさえありがとうと

言ってもらえて 嬉しいので もっと丁寧に

伝えられるようにと 一年半くらい 

アプリで英語を勉強しているけれど

まだまだ話すには 微妙な感じ (*≧౪≦)

 

 

 

 

 

ま、今は スマホがあるので 翻訳機能を使えば

下手に話すよりは 正確に伝わるのかもだけれど

できれば 簡単なことは さっと答えらえるように

なれたらいいなぁと思いながら

今日もアプリで 英語の勉強を続けています。

いつか 片言でもわかるように話せたらいいな。

 

 

 

 

 

YOUは何しに日本へを見ていると

YouTubeなどで 日本語を勉強したという外国の人が

驚くくらい上手に 日本語を話していて

すごいなぁって思う。

きっかけはアニメや漫画という人が多いんだけれど

そこから わかるくらいに日本語を話せるまで

学んでくれているのって 本当にすごいし

ありがたいなぁって思う。

 

 

 

 

 

私は 何となくヒアリングはできている気がするけれど

それに対する答えの文章が すぐに作れないというか

なんて答えたら わかりやすいんだろう?と

日本語の回答さえ ちょっと迷うくらい(笑)

でも 道を聞かれたら 答えられるくらいに

もうちょいボキャブラリーを増やしたいなと思う。

 

 

 

 

 

 

それにしても ジョージア大使さん、日本を楽しんでくれて

文化を知ろうとしてくれて ほんとすごいなぁ。

娘さんも もしかしたら これから少し

日本語を話せるようになっていくのかな(*´꒳`*)

元気に健やかに どんどん可愛く大きくなってほしいですね♪

 

 

 

 

 

 

家の中から見ても 雪片が大きく見える吹雪になってきました。

あまり積もらず、荒れないでくれるといいなぁ。