朧に臥待月 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ 宵の口にお月様が見えることが多く

撮ってはいても なかなかアップできていませんでした。

なので今宵は 臥待月をアップ♪

ぎょしゃ座カペラ さらに上空に木星が輝いていて

低い空には 臥街月が 薄雲に滲んで オレンジ風味♪

 

 

 

 

 

 

 

以前は見えていた百年記念塔はもうなく

低い位置のお月様に添えるアクセントが減ったのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

薄雲の向こうで輝く臥待月は

 

 

 

 

 

 

 

少し欠けてきていて でもクレーターとか見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

満月もきれいだけれど、満ちてくるとき、

欠けていくときのクレーターのわかりやすさが

結構好きだったりします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

見た目よりも 薄雲が広がっている空でしたが

高い空には すばる( プレアデス星団 )が

瞬いていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

札幌に出てくる前は 田舎にいたので

星空は 怖いくらいくっきり見えていて

当時は 見え過ぎて 星座とかわかりにくいくらいでしたが

今は 明るめの星や 星団、星雲が見えるくらいなので

ある意味探しやすいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

それにしても すばるは やっぱりきれいだなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

今宵の空は こんな感じでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

これからは 天体観測向きの寒い時期。

この冬は 天体観測を楽しめる夜が

多めだといいな♪

 

では 皆さん 温かくしてよい夢を♪