久しぶりのまとまった雨さらら | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

8月最終日のN43°は 低い雲が広がり さらさらと

ひさしぶりの まとまった雨。

気温は 21℃ 風は穏やか。

朝から雨の音が優しく聞こえていて

銀の糸のように降る雨が 大地をゆっくり潤していて

今日も おうちでごろごろ ぐうたら日和( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今日は 全方向雨で霞む曇り雨。

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

かろうじて見えていた札幌ドームも 銀の糸のような雨で

かなり霞んでいました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑をはじめ 大地も木々も葉っぱも

優しい雨で洗われながら潤っていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱにも さらさらと優しく天然シャワー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

ししとうが またちっちゃい実をつけてくれていました♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日は緑だったミニトマトが 少しずつ赤くなってきています♪

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドストロベリーも 潤いながら 実っこが増えていました♪

赤が鮮やかで 可愛いです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

朝顔が 8つも咲いてくれていました♪\(*ˊᗜˋ*)/

 

 

 

 

 

 

 

昨日、つぼみは 2つしか見つけられなかったので

咲いても2つと思っていましたが

雨の中いっぱい咲いてくれていて 可愛くて嬉しい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

雨に当たって せっかく咲いたお花たちが 

ちょっと可哀想なことになっていましたが

色鮮やかで 水も滴りきれいでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱで雨を凌いで咲いている子も 色鮮やか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

内側で咲いているお花にも 水滴がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

明日咲いてくれそうなつぼみは ひとつだけ。

明日は雨でなかったらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにまとまった雨がさらさら降っていたN43°

今年はあちらこちらで 雨の被害が出ているし

北海道も被害が出ているところが多いのですが

札幌圏は かろうじて免れていて

その分 降ったら降ったで ちょっとどきどきです。

幸い 今回も 被害が出るような降り方でなく

ちょっと一安心。

どうか適量で止んでくれますように。

 

 

 

 

 

こう言う雨は たいていお盆前後に降ることが多く

その雨が上がると 季節は秋めいてくるんだけれど

今年は少し遅れて たぶんこの雨が秋を告げるものかな?

これから日々 朝夕涼しくなっていくのを実感し

たぶん もうすぐ涼しいを通り越して肌寒く感じるようになってくる。

 

 

 

 

 

今年の夏は 北海道にしては すごく蒸し暑い日が多かったし

それで すっきり晴れる日が 少なめだったというか

いつも もわもわした白っぽい空や

雲が多めの日が多く 北海道BLUEの空が少なめだったので

できれば秋は 気持ちよく晴れる日が多めだったらいいなと

思うばかり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

この夏は ひょんなことで 病院通いとかも多かったので

秋のお天気のいい日は 夏にし損ねた

ハンモックでのベランダリゾートを もう少し楽しみたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

秋だったら お昼寝布団をかけて ちょうどよく過ごせそうだし

秋の空の蒼は やっぱりきれいだから

見上げていたら きっと気持ちいい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

晴れて青空がきれいな日で 時間があるときは

しゃぼん玉を飛ばすことが多め( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

風に乗って舞い上がるしゃぼん玉を眺めていると

以前ダイビングのライセンスを取るときに

潜った深めの水中から 水面を見上げた時に

自分の呼気が泡になって水面に向かって舞い上がっていく光景に

少し似ていて 妄想ダイビングを楽しめます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

本当は ダイビングのオープンウォーターライセンスを

取ったときにすぐ 次のランクの

アドバンスオープンウォーターライセンスを取ろうと思いましたが

その年は 講習がいつも混んでいて

空いている日に 予約していたんだけれど

それでも 9月になってしまい、それから続きをと思っても

間に合わない可能性があったので 

残念だったけれど 翌年のお楽しみにしていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

でも 翌年には お義父さんの体調が優れなくて

まもなく 入院とか お母さんの支援とかあって

そんな中 通っても 心から楽しめないので

お義父さん達が元気になってからと 先送りしていたんですよね。

 

 

 

 

 

お義父さんは 入院して しばらく元気でいてくれたけれど

お義母さんが施設でお世話になることを伝えたら

安心したのか その日の夜に急逝してしまい

お義母さんは 寂しさを感じる間もなく 施設にお世話になり

幸いなことに お友達にすぐ恵まれ

楽しく過ごしてくれて ほっとしたんだけど。

 

 

 

 

 

お義母さんも 『 この1年以上 大変だっただろうから

これからは 私のことはしばらく大丈夫だし

自由にして大丈夫よ( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 』と言ってくれていたんだけれど

予想もしなかったコロナ禍になり 

右往左往しながら この数年を過ごしていたのは

たぶん皆さん 同じですよね。

 

 

 

 

 

もうそろそろ収束かと思っては また変異したウイルスで

まん延と言うのを繰り返してきたけれど

これからは 個人で気を付けながら 過ごしていくということに

なっていくのかなぁ?って思う。

もう少し様子を見て 来年の春以降 どうなるかわからないけど

ダイビングのライセンスを取ったスクールで

アドバンスオープンウォーターライセンスを取りに行けたらいいなと

思っています。

この数年、コロナ禍のせいか ダイビングの授業自体

営業していなかったんですよねぇ。

コロナが落ち着いてきたら 再開してくれるのかな?

 

 

 

 

 

 

来春になっても そこで再開しなさそうだったら

沖縄の感染状況に寄るけれど

収束に向かっていて 現地に行っても迷惑にならない状況なら

沖縄に行って ダイビングのライセンスを取ろうかな?と

計画しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

北海道の海も きれいなところが多く

私がオープンウォーターのライセンスを取った

美国の海の宝島付近は とてもきれいなところで

柱状節理も神秘的だし 海水もきれいだし

お魚もいっぱいで 寄ってきてくれるのも楽しかったけれど

沖縄のサンゴ礁の海で熱帯魚と泳ぐのも魅惑的♪(*´◇`*)

 

 

 

 

 

いつも沖縄に行くのは 春先がほとんどなんだけれど

それまでに コロナが収束傾向になっていて

何より沖縄の人たちに 迷惑にならない状態になってほしい。

私も行くからには 目いっぱい楽しみたいし

できるだけ楽しくお金を使いたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

それに 地元の人たちに迷惑に思われたくないもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

沖縄だけでなく 年内には どこのエリアも

コロナ禍が収束傾向になってくれるといいなぁ。

で どこも元気に観光できるようになってほしいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そのためにも リハビリに通って 手足の動きを

以前の状態に近くできるようにしています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

最初の頃は 電気の機械を当てるだけで

全然効果ないなぁ・・・と思っていたんだけれど

理学療法士さんたちの揉み解しとかのお陰で

ずいぶん動くようになってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

準備には時間がかかるかもしれないけれど

たぶん ダイビングも大丈夫そう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

地上にいるときは 器材が重く動くのは大変だけれど

水中に入ると 浮力のお陰で動きやすく

もしかしたら リハビリにもよさそうなので

来春以降 できたら ダイビング、再開できたらいいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

・・・と思っていたんだけれど ふと足を見たら

中指のつま先から 血が出ていてびっくり。

よく見たら 爪が割れて剥がれかけてる~ (இДஇ )

いつの間にこんなことに?

痛くなく済んだのは ラッキーなのか 

わからないのが ある意味まずいのか わからない ( ̄-  ̄ ) 

ま、痛くないから いいとするか (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

数年前から フットケアをしてもらっていて

足の爪のお手入れは 病院任せにしています。

手も足も 深爪傾向だったらしい私。

学校では 爪の先の白いところは切ると 指導されていて

ずっとそうしていたけれど 今は違うようで

足の爪などは 特に 指先まで伸ばして

端っこは切り落とさず スクエアカットにすべし!ということで

伸ばすように指導されています。

 

 

 

 

 

 

で、月に一度、伸びた分をカットしてもらい

陥入爪傾向の爪のお手入れもしてもらっているのですが

今回は 予想よりも多分伸びるのが早かったのか

爪がどこかに引っかかって 割れて剥げたみたい (இДஇ )

スクエアカットにしてもらっているはずなのに

お手入れしてもらって 1週間前後で

両サイドが 鬼の角のように伸びてくるんですよねぇ。

それが引っかかりやすいのかな?

 

 

 

 

 

来週 そのフットケアに行く予定なので

今回は いつもよりも少し多めにカットしてもらおう。

陥入爪になるのも嫌だけれど 伸びすぎた爪が剥げるのも

嫌だもんね。

 

 

 

 

 

 

おみくじを引いてみました♪

どんな嬉しい夢を見られるか 楽しみです♪

吉嬉しい夢をみられそう

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

皆さんも いい夢みてね♪

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚