7月スタートは 曇りのち通り雨のち晴れ そしてまた曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

7月スタートの 今日のN43°は 

午前は雲多めで強風が吹き抜ける曇りで

通り雨が過ぎた後は どんどん晴れ♪

そして 夕方になるとだんだんと曇りと 

表情が変わりがちな空模様でスタート( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

気温は 23℃ 風は強風から だんだんと穏やかへ。

雨の後の青空は すっきりした蒼でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

午前は 薄く青空が透けつつも 曇りでした。

お昼近くには 風がさらに強まり 通り雨ではあったけれど

結構な暴風雨になりました。

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 暴風雨で霞んでいたのが

だんだんとはっきり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みも見えてきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

少しの間 無意根山が見えていて 雪がなくなっているのが

わかりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

藻岩山も 大倉山も もわっと霞んでいる感じでした。

無意根山 藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 雲の色を映していましたが

だんだんと明るいシルバーになっていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

通り雨だった暴風雨が過ぎると どんどん晴れてきました♪

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

モエレ山も明るく見えていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 眩しくきらきらシルバー♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

7月スタートは 午前こそ曇りで 通り雨もあったけれど

お昼くらいから どんどん晴れて すっきり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

夕方までの晴れ間でしたが

やっぱり月の初日に晴れ間があると

その月にはいいことがありそうな気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今日は 曇りのち晴れだったから

最初は いまいちでも それからいいことが起きそうな

そんな月になってくれるといいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

早いもので もう一年の半分が過ぎたんですねぇ。

こどもの頃は 一学期とか 二学期とか

とても長く感じたけれど 大人になるにつれて

どんどん時が過ぎる速さを実感しますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

何かの本で それは それまで生きてきた年数の

分母の差だと書かれていたけれど なるほどなぁって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

キュリオロックをオーダーして 使い始めて約一か月。

最初の頃は 動きが不安定でしたが

スマホのアップデートが できていなかったとか

ちょっとした設定の兼ね合いもあったみたいで

カスタマーセンターに電話して 一緒にチェックしてもらってからは

オートロックはもちろん ハンズフリーも うまく動作してくれて

思っていた以上に ストレスフリーになりました♪

 

 

 

 

 

キュリオロックも含めて 後付けのスマートキーは

複数出ていて 大きめの家電量販店などで

数種類展示されています。

キュリオロックは ちょっとお高めなんだけれど

今のところ 誤作動などが少ないのとか SONYの子会社で

しっかりしているとのことで 一番のおすすめだそう。

 

 

 

 

 

でも 他社のスマートロックも もっとお安く出ていて

中には 電気やお風呂のオンオフも 

遠隔操作できるのもあって( もちろんそれ用の部品は別売り )

少し様子を見て 場合によっては 買い替えるのも

いいのかなと思ったりしていますが

今のところ、うちでは 外から帰ったときに

自宅のドアの鍵が 近づくだけで開いてくれるだけで

充分便利( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今のところ うっかり締め出しにもなっていません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

キュリオロックを入れてからは 家から出る時も

スマホのアプリで 鍵を開けるようにしているし

念のため 物理鍵も ポケットに入れるようにしています。

家からある程度離れないと ハンズフリーが有効にならないけど

それはそれで 安全でいいのかなと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今時期は 自転車で買い物に行くこともあって

荷物を持って 帰ってくることも割と多く

下の集合玄関では 窓辺に荷物を置いて

鍵を開けることができるんだけれど

自宅の玄関って うちの場合は 仕事用に届いた荷物など

玄関前に置いていることもあって

荷物を持ちながら 鍵を開けるのは 結構大変。

でも キュリオロックのハンズフリーが 本来の動作を

してくれるようになってからは ほんとらくちん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

うちは 専用のHUBも入れているので

遠隔操作もできるし ちゃんと鍵がかかっているか

確かめられるのも安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今の新しい機種は ドアが閉まると

すぐにオートロックになるので( 設定でオートロックにしないのも

可能です。ハンズフリーも 設定するかしないか選べます )

基本 鍵がかかるのがありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

今までは 出かけるときには 何度も鍵を確かめていたけれど

それをしなくても 安心できたり

外からも確かめられるのは ありがたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

同じようなスマートロックが 他社で半額くらいからも

あるのを知って もっと調べればよかったと

思わないでもないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

いろんな電器屋さんで キュリオロックの安全性とか

他のスマートロックとの違いとか いろいろリサーチして

その時は 値段に大差がない物しか知らなかったけれど

半額近くで同じように安全に動作するものがあるなら

そっちでも良かったかなと思うし

場合によっては うちの実家にも 取り付けてあげたいなと思う。

ただ特殊なドアロックだったと思うから

取り付けできるタイプだといいんだけれどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

便利さと安全面で スマートロック、お勧めです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

賃貸でも 工事なしで ( 両面テープでくっつける )

大抵のサムターンに使えるらしいので

興味のある方は 電気屋さんなどで 現物を見ながら

店員さんに聞いてみるといいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ドアの前に近づくだけで 鍵が開くというのは

本当に便利ですよ♪(   ¯꒳¯ )b✧

 

 

 

 

 

今 ブログりながら 画面の片隅に テレビを表示していて

孤独のグルメを見ています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

松重さんの 井之頭五郎さんが 美味しそうに食べるのと

ひとりごとのつぶやきが かなり好き( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

私は好き嫌いが多めなのと 体型のわりに

一度に食べる量が少ないので 何でも美味しそうに

楽しそうに食べられる人は 男女問わず憧れ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私も外食の時は 残さず食べられるものをチョイスするし

場合によっては あらかじめ、苦手なものを

抜いてもらったりするんだけれど

好きなものや 美味しいものを 自分のペースで

美味しく食べられるのは とっても幸せ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

社会に出てからは かなり好き嫌いは減ったと思うし

きれいに食べるように心がけています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

が、ものによってはなかなか難しいですよね。

例えば 魚料理とかは 難しいほうだと思うんだけれど

私が食べるのは、ホッケとか鮭の切り身、サンマ程度なので

家で食べる分には大丈夫かな?(*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

その昔、テレビか雑誌か、忘れたけれど

吉永小百合さんが ご飯を頂くときに

お箸の先 5㎜くらいしか濡らさないと聞いて

それでいて 早くもなく遅くもなく きれいに召し上がっていたと

聞いたことがあったので

たまに思い出しては 真似っこして ご飯を食べてみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

いやぁ…気をつけていても 私は5㎜は無理 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

1㎝でも かなりハードルが高く ぎこちなくなりそう(*≧౪≦)

それを気を付けなくても できて 丁寧にきれいに

お食事をされるなんて やっぱりすごいなぁって思う。

幸い お箸はきちんと使えていると思うので

たまに思い出したときは 丁寧に上品にお箸を使って

食べてみようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

だって お箸の国の人だもの♪(*´◇`*)

 

↑ このCMをご存じの方は

たぶん私と同世代(*´艸`*)