冷え冷え曇り | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 


 

今日のN43°は ひんやりどんより曇り。

気温は 6℃ 風は穏やか。

足元から じんわり冷える感じで 体の芯まで冷えるような

ちょっと初冬の寒さに感じます。

まだこれから寒くなるのにねぇ。

でも外に出たら 家のなかほど冷えていなくて

いい意味で拍子抜け( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

冷えた雲に覆われた どんより曇り。

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 翳って霞んでいました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も寒そうに霞んでいました。

大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 雲の色を映して 鈍色シルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってきているのに プランターのちっちゃな芽は

さらに伸びてきています。

今度寒くなったタイミングで 土をかぶせるけれど

うまく埋もれてくれるかなぁ?

  

 

 

 

 

 

このところ ぐずついたお天気が続いているN43°

昨日今日は どこかで薪ストーブを焚いているような匂いがしていて

昔は この匂いを感じるたびに 冬が来た・・・と

これから来る寒さ、暗さを考えて しょんぼりしていたものです。

晩秋から初冬にかけての匂いは いつも冬の厳しさを

思い知らされる感じだったもんね。

それに 子供心には どれもいい匂いとは言えなかったし。

 

 

 

 

 

今だっていい匂いとは違うとは思うんだけれど

薪ストーブで薪が燃えているような匂いがすると

懐かしいなと思うし 不便も多いけれど

薪ストーブの温かさは ダントツだし

家に薪ストーブがあるなんて 今では贅沢だなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

地震の後の節電や ブラックアウトになったりしたので

うちにも できたら ポータブルストーブが欲しいし

可能なら 薪ストーブが欲しいけれど 煙突がないから

薪ストーブは無理なのが 残念。

ポータブルストーブも 今年みたく 灯油が高いと大変なので

薪ストーブというか 石炭ストーブが使えたらいいのにと思う。

本当はだめだけれど 紙ごみとか しっかり捻じって固めて

薪代わりにくべたりもできちゃうしね (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

そういえば 義実家も シーズン初めの今時期くらいは

小さな石炭ストーブを焚いていて

物置など 解体した木材や 古い家具を分解した木材を

くべていて 遊びに行くたびに 温かくて

近くでよく当たっていたものです。

うちにも煙突があったら 持ってきたいくらい。

 

 

 

 

 

 

家の中にいる間は じめっと冷えた感じがして

ストーブを焚いていなかったこともあり とても寒く感じましたが

外に出たら 意外と寒くなくて 歩きやすかったです。

今は ロングブーツを履いていることもあって

外を歩いていても あまり寒くないのもありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ロングブーツで ふくらはぎを外気から守ると

思うより暖かでいられる気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そんな札幌圏も 今週から雪だるまが並ぶ予報になりました。

思えば 初雪はもう降っていてもおかしくないのですが

今年は 緩やかに寒くなってきたおかげで

ちらり降った初雪も ほとんどわからないくらいだったし

できればこのまま 少しずつ緩やかに降って

あまり積もらないで過ごせる冬だといいなと願うばかり。

 

 

 

 

 

 

今日 買い出しに行ったついでに ちょこっと家電コーナーに寄り

見本として置いてあった 筋膜リリースの機械を

使ってみました。

形は違えど どれも肩こりの機械みたいなもので

大したことはないだろうと思って 当ててみたら

かなりの振動で びっくりしました!

これ、かなり肩コリとかに効きそう!

 

 

 

 

 

 

ここ数日 ネットショップのアイテムで

筋膜リリースの機械を見ていたばかりで 形から

ちょっと震動する程度だろうなと思っていたんだけれど

いやいやどうして!

予想以上の振動に これならこりとか いいかもしれないと

欲しくなりました。

筋膜リリースをすると 全身にいい効果があると

聞いたことがあるけれど 本当にリリースできるなら

欲しいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

上空で 風が唸り始めてきている様子。

風の音が響き始めて 寒くなりそうな気配。

明日 リハビリに行こうと思ったけれど

お天気悪かったら 行くのが大変になるから

あまり荒れないでくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

それでは皆さん 温かくして いい夢を♪

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚