遅くなりましたが 5月26日 ほとんどおぼろな皆既月食 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

5月26日は 

スーパームーンで

皆既月食♪

 

 

 

 

 

5月26日 天気予報では晴れと言われていたN43°ですが

前日から 雲行きが怪し気で でも夕方になると

少し雲が薄れてきたので このまま晴れてくれるかと

期待していましたが・・・

 

 

 

 

 

 

日の入り少し前 時刻的には 月は東に日は西にの時間でしたが

夕陽は雲ににじんで 夕焼け色が揺らいで見えていました。

 

 

 

 

 

 

南東の空 雲の向こうに薄く見えてきたのは 

月出帯食のスーパームーンかな?

薄くてぼんやりとしかわからん・・・

 

 

 

 

 

 

 

カメラと望遠鏡で確認しながら 少しずつズームして

ピントを合わせたら 写真ではわかるくらいに撮れました♪

 

 

 

 

 

 

 

遠くのマンション群の向こうに 霞みながら上る

月出帯食の 少し潰れたようなスーパームーン♪

皆既月食が終わるまでは これくらい見えていてほしい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

・・・と 思うと同時に 雲と春霞が流れ込み始めました。

 

 

 

 

 

 

 

今はまだ 諦めがつくけど 皆既月食の時には 

雲がかかりませんように(*・人・*) 

 

 

 

 

 

 

写真では そこそこわかるように撮れてくれましたが

肉眼では 見失うくらいおぼろになることもあったので

天体望遠鏡でも追ってみました。

本当は スマホをセットして 望遠鏡の映像を撮る予定でしたが

望遠鏡でもピントが合わせられないくらい かなりおぼろだったり

雲越しになったり (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ・・・カメラでも ほぼわからないくらいいなってきた・・・

知識と腕があれば 撮れる人もいるんだろうけれど

私には無理 ┐(´-д-`)┌

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルにしても お手上げで

オートフォーカスだと全然捉えられません。

 

 

 

 

 

 

ベランダには デッキチェアを出し 厚地のアルミシートを敷き

水筒に熱いお茶、冬に近い防寒対策で 

ベランダに居続けました。

なので 時々雲の切れ間から お月様が見えるのも

見逃さずに済みましたが

 

 

 

 

 

 

 

見えた!と思ったら またすぐ雲隠れの術を使って

何度も見えたり隠れたりを繰り返していました。

 

 

 

 

 

 

 

皆既月食まで あと30分足らず。

それまで 少しお月様は高さを増すだろうし

雲もこのまま低い位置で流れてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

のに、なのに ( ´;ㅿ;`)

雲も高くなってきて 春霞も濃くなってきて

肉眼で見えるお月様は 一部明るい光が見える程度で

写真ほど輪郭が見えない状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

お月様が高さを増すペースより 雲が高さを増すほうが早い( ´;ㅿ;`)

 

 

 

 

 

 

 

何度か 見え隠れを繰り返し 皆既月食まで20分くらいのときには

ちょっと見えてきた♪

実際 部分月食でもこれくらい隠れているんだろうけれど

雲がかかっている分 せっかくの部分月食もわかりにくい・・・

 

 

 

 

 

 

 

遠景で撮ったほうが まだ部分月食っぽい感じかなぁ?

ん~・・・やっぱり 雲から上ってくる満月の状態に近いや。

 

 

 

 

 

 

 

あ、これくらい見え続けてくれたら 地球の影の輪郭がわかって

部分月食から皆既月食に変化していくのも

楽しみながら観測できそう♪

 

 

 

 

 

 

 

・・・と 喜ぶと すぐがっかりさせるように雲と春霞。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちから見る 東~南方向の地平線は

開拓の森から流れ込む夜霧と 

遠くのマンション群の排気の揺らぎで

薄く霞むことは多いんだけれど せっかくの皆既月食の夜に

ここまで霞むのは初めてかも。

今までは、見えるか見えないか わりとはっきりめだったもんね。

 

 

 

 

 

 

 

春霞と 部分的に強烈に明るく見えているせいか

ピントが合わせにくくなり 赤銅色の皆既月食が撮れるか

かなり微妙な状態。

 

 

 

 

 

 

 

写真で見えているより かなり明るさも薄れてきて

欠けている部分が見えないし撮れない。

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ隠れて来たねぇ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

霞ながらも 地球の影の輪郭が見えていて

38万キロ( スーパームーンだったから 35万キロちょいかな? )

離れているお月様に 地球の影が見えるって

なんかすごいなぁって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

一見晴れている宵の口の空に見えるけれど

実はかなり雲と霞が濃くなってきていて

 

 

 

 

 

 

 

写真に撮れているほど 肉眼では見えていない状態。

 

 

 

 

 

 

 

風が強まってきたし 皆既月食になる前に

雲と霞が流れてくれたらいいのに ( ´;ㅿ;`)

 

 

 

 

 

 

 

あともうちょい

 

 

 

 

 

 

 

 

皆既月食が もうすぐ始まる

 

 

 

 

 

 

 

20:09 皆既月食が始まったとたんに これかいな (´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

一瞬薄く気配が見え隠れするけれど

アップで撮れるほど 輪郭は見えず、見えてもすぐ隠れる状態。

 

 

 

 

 

 

望遠鏡でも追えないので 少し目線を外して

夜のベランダ葉っぱで 目を休めました。

100円均一の ソーラーライトをプランターに挿しているのですが

どれも意外と明るくて びっくり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

少し待っていたら かなり薄く おぼろな皆既月食の気配( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

アップは難しかったので 少し引き気味で

かろうじて わかるように撮れた 赤銅色の皆既月食♪

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は 下にある会社の看板をライトアップしている光を

春霞が乱反射していたので 少し露出を絞って撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま ちょこっとズームしてはピントを合わせて

やっと撮れた 皆既月食なお月様♪

 

 

 

 

 

 

 

さそり座の頭付近の皆既月食( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

引くと なんとなく気配がわかる程度なので

 

 

 

 

 

 

 

少しずつズームしては ピントを合わせ 皆既月食を撮り

 

 

 

 

 

 

 

また少しズームしては ピントを合わせて

春霞に乱反射する街明かりが入らないようにしつつ

でも皆既月食は明るく撮りたいしで

どうしていいかわからないまま シャッターを押し

 

 

 

 

 

 

 

さらにアップと思ったら 雲が濃くなってきて

お手上げ状態になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

予定では カメラ2台で 一つは 好き勝手に撮りまくり

もう一台は固定で インターバル撮影と思っていたけれど

全然ダメダメでした (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

20:30 皆既月食の終了は 20:28でしたが

うちからお月様が見えるようになったのは 20:30で

すでに 皆既月食から 部分月食に移動しているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ明るさを取り戻してきたスーパームーンは

その明るさで 赤銅食が見えにくくなり

 

 

 

 

 

 

春霞と雲で 地球照も うまく撮れなくて

 

 

 

 

 

 

 

私の腕では 明るさを取り戻していくスーパームーンの変化を

時間をおいて撮るのが精いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

半分くらい陰から出て 半影食部分が半月になったくらいから

薄くクレーターが撮れることが増えてきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

月に写っている地球の影の輪郭は

どこら辺付近の影なんだろう?

エベレスト付近だったとしても 影でわかるわけではないけど

なんとなくそんなことを思いながら見上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

少し春霞が薄れて ちょっと黄色味を帯びたお月様の色が

わかるようになってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

普段の満月の時には これくらいの高さの時は

黄金色に輝いていることが多いのですが

部分月食になっているせいか 薄い黄色味を帯びた感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

引いて撮ると 4分の3くらい 明るさを取り戻したお月様は

雲がかかっても そこそこ明るく

 

 

 

 

 

 

黄色みが少しずつ薄れて 白っぽくなってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ月食そのものが終わり 半影食になる頃。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ満月に戻ったお月様は 雲と霞がかかっていましたが

 

 

 

 

 

 

 

その影響がほとんど感じられないくらい

白さを増しつつある月面が きれいに見えたし撮れていました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに高さを増して 22:00を回り 部分月食も終わり

半影食状態のスーパームーン。

 

 

 

 

 

 

 

まだ右上が少し影が濃い感じでしたが

時間的には これで半影食( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

そして23:00頃。

 

 

 

 

 

 

 

半影食も終わり 本来のお月様の白い光に

戻りましたが 薄く雲がかかっていて

目の奥が痛くなるような眩しい白さは感じられず

穏やかな明るいまんまるのお月様になっていました。

 

 

 

 

5月26日、うちのベランダで観測した皆既月食は こんな感じ♪