強烈極寒ホワイトアウト | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°というか 北海道全域では

お昼前後から ホワイトアウトで ほとんど視界が効かない

真っ白吹雪。

気温は -6℃ 風は 強烈暴風。

家の中にいても 気圧の変化が大きいのか

耳の奥が痛くなるような感じが続いていて ちとしんどい。

 

 

 

 

 

時々真っ白で何も見えなくなるホワイトアウトでした。

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

少し前まで見えなかった地上も 雪煙の向こうから

少しずつ姿を見せ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダも 雪が吹き込んでいました。

今日の雪は 少し水気が多めの雪で 靴の裏にくっついて

歩いていると どんどん背が高くなりそうな雪。

 

 

 

 

 

 

 

その中で にょろ( 氷筍 )ズは 頑張って立っていました。

 

 

 

 

 

 

 

3連にょろは 20㎝

 

 

 

 

 

 

 

ツインにょろは 35㎝

 

 

 

 

 

 

 

メインにょろは 49㎝

 

 

 

 

 

 

 

暴風で舞い上げられる雪の結晶は 1~2㎜の結晶が

連なっている大きめの雪片

 

 

 

 

 

 

 

壁面にも あちらこちらに着雪。

小さな決勝が集まって これくらいの雪片が 暴風で

四方八方から吹き付けています。

 

 

 

 

 

 

建物の屋根や 地上に積もったばかりの雪が

 

 

 

 

 

 

 

暴風で舞い上げられると 地上は 白い風に沈み

ホワイトアウトになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

北風吹き付ける 廊下の北向きの窓ガラスには

霜の結晶がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

自然が作り出す造形のきれいさに いつも驚かされます。

 

 

 

 

 

 

特別結露などはできていなかったんだけれど

いろんな形を描く霜の結晶に 見入りました。

 

 

 

 

 

 

 

羽毛のように見えるものもあれば

 

 

 

 

 

 

 

雪の結晶に見えるようなのもあったり。

 

 

 

 

 

 

 

一見 窓ガラスの外側に 雪が張り付いたことで

雪の結晶に見えるかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

 

屋内の窓ガラスの内側にできている霜の結晶です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ベランダは 天然冷凍庫になっていますが

うちの廊下は 天然冷蔵庫になっていて 玄関前には

ちょっとした冷蔵物なら 冷蔵庫並みに日持ちします (* ̄m ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居間の窓が 真っ白になっていたので

今朝は結露が濃いな~と 二重サッシの羽目殺しの窓の

両サイドを開けて 洗濯前のバスタオルで拭いてみたら

( これがなかなか大変! どちらから手を伸ばしても

  真ん中が届かず、クイックルワイパーにバスタオルをセットして

  隙間から差し入れて何とか拭いている )

結露を拭きあげても 真っ白!

 

 

 

 

 

風の音で 相当な暴風だとも思ったし 耳の奥も痛かったので

気圧の変化が大きいなとは思っていたけれど

ちょっと目を離したすきに こんなに真っ白になって 

景色がまるで見えないホワイトアウトになっていたとは 驚きです。

しかも 気温も そこそこ低いわりに 雪の結晶の集合体は大きく

暴風で 巻き上げられるうえに 着雪しやすいという

一番厄介な雪のタイプ。

今日、外に出なきゃいけない人や 外でお仕事の人は

本当に大変だと思う。

 

 

 

 

北海道人は 年に数回 ホワイトアウトを体験しますが

何度経験しても とても怖いし 可能なら家から出たくないくらい怖い

今日も 立ち往生になってしまったところが出てしまって

場所が察しが付くだけに あそこは怖かろうと思うし

うまく立ち往生が解決しても 脱出まで大変だろうなと

ただただ心配するばかり。

 

 

 

 

 

そんな中 北海道開発局の道路情報のツイッターで

誤作動があって それがトレンド入りしていて びっくり!(´⊙ω⊙`)

 

国土交通省北海道開発局道路情報@hkd_mlit_road

通行止のお知らせ 29日 午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています 詳細は北海道地区道路情報Webサイトへ info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp

 

 

 

国土交通省北海道開発局道路情報@hkd_mlit_road

本日、国土交通省北海道開発局道路情報のツイートに誤作動がありました。Twitterを一時停止します。 国道40号は現在、通行可能です。 システムを確認したのち、Twitterを再開します。Twitter停止の間は、北海道地区道路情報をご確認ください。 info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/

 

 

 

いや、笑っちゃいけないけれど、どんな誤作動なのよ?と( ̄m ̄〃)

『 ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべええ

  えべえべべべえ 』って 

北海道なら本当にありそうな地名っぽいし ((´∀`*))

たぶん ひな形の文章があって 地名とかを入力するだけかなと

思ったりしているんだけれど

にゃんこあたりが忍び込んで キーボードで遊んでいたら

こんなふうになりそうだなと 勝手に想像して笑っています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

とはいえ、状況は かなり怖いホワイトアウトには変わりなし。

どこのエリアの方も 無事にやり過ごして 帰宅できますように。

相方も無事に帰ってきてくれますように。