爽やかに暑く夏晴れ♪ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の札幌は 一段と暑く眩しく夏晴れ♪

気温は 28℃ 吹き抜ける風は からっと爽やか。

朝から晴れて ぐんぐん気温が上がり 

陽射しも強くじりじりでしたが 風のお陰で

暑いわりに 心地よく過ごせた夏晴れ♪

 

 

 

 

 

 

朝から 高い空に雲が出ることはありましたが

風ですぐに散らばって消えていく 夏晴れになりました♪

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 暑さで少し霞んだ感じ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が濃くなった山の稜線の向こうには

この一週間で ぐぐっと雪がとけた 無位根山と余市岳^^

 

 

 

 

 

 

 

 

大倉山も 手稲山も 緑がこんもりです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 朝から初夏の陽射しを

きらきらと眩しく照り返し♪

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんのさくらんぼは 風に大きく振り回されながらも

緑のみが 陽射しを弾きながら 増えていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

緑地帯の桜も白樺も 緑がうっそうと茂ってきました^^

 

 

 

 

 

 

 

うちのベランダ葉っぱも 毎日元気に光合成♪

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウが 少しずつ大きくなってきています♪ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

種から植えたスナップエンドウも 葉っぱを増やしてきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンも ししとうも お花が咲き始めて

何となく豊作の予感♪(*´◇`*)

昨秋植えた球根、芽吹かないとあきらめていた球根から

お花っぽいものが咲き始める気配^^

  

 

 

 

 

 

 

 

朝顔は 2つの芽が出てくれて 夏の楽しみが増えました^^

 

 

 

 

 

 

 

先に芽吹いたほうは、双葉を開きそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

富良野ブルーは 暑さで早く咲いて散りかけていますが

イングリッシュガーデンは これから咲いてくれそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

ハートのサフィニアは どんどん増えて ふんわり^^

 

 

 

 

 

 

 

ハートがわかるものが増えて ハートが揺れているよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧吹きで 水遊びを少しした後は

 

 

 

 

 

 

 

水滴遊び^^

 

 

 

 

 

 

 

今、うちのベランダ葉っぱでは 

いちばん水滴がきれいにできるのは スナップエンドウの葉っぱ。

これからの楽しみの一つです♪ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が濃くなっている はるか上空で

飛行機雲が できている最中でした^^

 

 

 

 

 

 

 

暑さで 空気が揺らいでしまい

ズームするほど 揺らいでしまいましたが

尾翼に ANAと見える気がします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

高度からして 新千歳空港を離陸したものではないのは確実。

どこからどこに行く飛行機だったのかな~?(*Ő∀Ő*)

今日だったら 空も地上も きれいに見えて

気持ちいいフライトになっただろうな~♪

 

 

 

 

 

 

夜明け前くらいまでは 強めの風がひんやりでしたが

朝陽が見え始めたころから 気温が上がり始めた札幌^^

日中は さらに気温が上がり

強めに吹き抜ける風のお陰で 爽やかな暑さで

過ごしやすい初夏の晴れになりました^^

 

 

 

 

 

 

天気予報は いまいちでしたが うちの近隣の小学校では

運動会が行われていました^^

幸い、予報がいい方に外れてくれたけれど

お弁当を作るママさんたちは かなりやきもきだったと思う^^

いい方に予報が外れてくれたおかげで

中断や中止、順延もなく 暑すぎず寒すぎず

運動会日和の中で 実施できてよかったねって思う^^

 

 

 

 

 

 

自分が小学生だった時も好きだったけれど

玉入れや、綱引き、大玉ころがしなどは 今もやりたい(笑)

借り物競争とか 二人三脚もいいなぁ ( ´艸`)

やりたくても 競技としてなかったのが

騎馬戦と、パンくい競争。

騎馬戦は、たぶん 田舎で 1クラスしかなく

2クラスあっても、人数が少なくて 

成り立たなかったのかな~?って 子供心にも思っていました。

 

 

 

 

 

 

なので パンくい競争だったら 希望したらきっとできる!と

思っていたんだけれど、私が在学中も そのあとも

パンくい競争はなかったみたい。

やってみたかったけれど 改めて考えると

誤飲しても困るし、不衛生な部分もあったりで

難しかったのかもしれないなぁ。

実際 パンくい競争をしたことがあるって人に

会ったことがないから あまり実施されていなかったのかもね。

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、多くの小学校の運動会が 無事に終わって

ひと段落つきましたね^^

これから 札幌を中心に よさこいの練習も佳境に入り

よさこい、札幌まつりと続いて 一気に夏になります^^

どうか 北海道らしい気持ちいい晴れの日が

多めの夏になりますように♪

 

 

 

 

 

 

yahooブログの移行ツールが やっと出たようですねぇ。

約一か月遅れになったけれど エラーがなくできるんだろうか?

とりあえず、yahooブログに投稿ができる8月末日まで

こっちで続ける予定でいるけれど

バックアップを兼ねて どこかに移転はしておきたい ( ̄-  ̄ ) 

 

 

 

 

 

 

 

本来 パソコンに保存すべきだった写真データを

ブログで保存していたからねぇ。

今となっては 見られない光景の写真だけでも

過去ログから 保存しようと思うんだけれど

毎日更新していたから データだけは膨大で(笑)

タグ付ってのもなかったし

あったとしても 今も理解できていないからなぁ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、先に移転ツールを使った人が 無事に移転できたと

わかってから じんわり移転していこうと思います^^

で、しばし休んでから 新しいブログを作ろうかな~?

…と ぼんやり考えています^^

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんとは ほとんど連絡取れるけれど

何となく聞きそびれたり、教えそびれている人もいたり。

できれば続けたいなと思っているけれど

どうしたものかしらねぇ…

 

 

 

 

 

以前 チャットサービスが終わるときは

リアルタイムで みんなで話ができて

連絡先を交換したり ブログを作ったと連絡できたりして

繋がりを保てた人もいたけれど

今回のブログ終了では どうしたものか…

 

 

 

 

 

 

乃木坂ちゃんたちが歌っていたように

さよならに強くならなきゃいけないのかもね~ (´・ω・`)

強くなりたくないし、慣れたくないんだけれどね 

何だかんだと ブログの移行は 時間がかかりそうです。

まぁ、自分の記録だから 必要なデータだけを

抽出できればいいんだけれど、それがなかなか大変 (^_^;)

今度ブログるときは、そこんところ 気を付けよう (ノ≧ڡ≦)