アラカンおかん、久しぶりに娘&息子とデートでした。


行き先は新宿、

Immersive museum YOASOBIです。



YOASOBI(ayaseさん)は、本からインスパイアされて曲をかくと言うアーティストさんで(全曲そうなのかは知りませんけど)その制作段階をImmersive museumにしていると言う企画の様です。今回題材になったのは「海のまにまに」と言う曲。辻村深月さんの「ユーレイ」と言う本を元に作られた曲のお話です。


最近YOASOBIの曲を聴いてなかったので、楽曲を改めて聴いて予習してから出かけました。


平日大人料金2700円なり。

新宿新南口方面、高島屋のご近所。でも周りには何も無いビルの中。本当にここ?って言いながら中に。


改めて公式Webサイトを見たら、あら私が撮った写真意味ないって感じ。でもまだイベント自体は9/8までやってるから、先ずはネタバレにならない写真だけご披露。後からネタバレ写真載せます注意






おかん、何でタイトル撮ってるの?


そう、ここに載せるためでした爆笑


1つ1つのお部屋にタイトルがついていて、文字(本)から楽曲をおこし、歌をつけて、曲を完成させる。みたいな意味合いでした。


さて、正直に言いましょう。


おかんは、2700円払いましたが正直なんなん?って感じでした。もっと言うなら、


room1    150円

room2      10円

room3      40円

room4  2500円


くらいの感想でした。

なんか、手抜き感が半端ないと言うか。

勿論、見る人によって受け取り方は様々なので、これはおかんと娘、息子の感想なんですが。

もっと出来た事あったよね。なんて無責任発言しちゃいました爆笑



せっかく行ったので、写真載せますね。



ネタバレになります。

行く予定の方は観ないでね!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



入り口です。幻想的な雰囲気でした。


room1「字」


本の抜粋です




room2「音」


初音ミクさんの声で歌が流れています。


room3「歌」

ikraさんの声で歌が流れています。


room4「響」


結構な人数が入る広さ、イマーシブシアターになってました。Yogiboが並べられていてゴロンと寝っ転がりながら「海のまにまに」の世界に没入できる様な工夫がされていました。


アラカンおかん、没入モードに入っていたので写真が撮れていませんw


全体で見ると、んんん?な所も多かったんですが、没入出来る世界観ってやっぱり好きみたいです。今後も色々と探して行ってみたいと思います❗️