アラカンおかん。

 

日本のHRバンド、VOWWOWの「人見元基」というボーカリストが好きです。

 

活動を追いかけていたわけでもなく、どちらかと言うと、昔フッと沸いた恋心をずっと胸に秘めている感じです。

 

VOWWOWと言うバンドは、前身をBOWWOWと言うんですが私はBの時代には聞いたことがありませんでした。

BがVになったのは1984年。私が田舎から大学進学で横浜に出てきた年です。当時の私は洋楽カブレであり、日本のHRはほぼ聞くことはありませんでした。興味もなかったです。そんな時、通っていた女子大の同級生に日本のヘビメタが好きな子がいて、横浜のクラブで演るVOWWOWを見に行こうと誘われていったのが「人見元基」さんを見た最初で最後の機会です。

日本のヘビメタのチャカチャカした音が好きじゃなかった私は、その時点でギターの山本恭司さんの名前は知ってたものの、ホントあまり乗り気ではなかった記憶があります。

 

でもですね。小さい横浜の小屋で見たVOWWOWは、もう目の前の迫力ですよ。ルックス的にはクールにキーボードを弾く厚見玲衣に惹かれたものの笑断トツで人見元基さんのボーカルに衝撃を受けたんです。

 

なんじゃこの声はびっくりびっくりびっくり

 

それからは、VOWWOWのアルバムを買って聴きまくりました。

VOWWOWをきっかけに他の日本のヘビメタバンドも聞いたりしました。

でも後にも先にも人見さんを超える声の持ち主はいなかったです。

 

それから1990年(だったんですね)VOWWOWが解散して、人見さんの話を聞かなくなりました。

 

彼は東京外国語大学を卒業して、高校の英語の教師になっていました。

 

もう彼の声は聴けないんだ。そう思っていました。

 

「人見元基」って検索すると、彼の高校の文化祭?か何かで人見先生がロックを歌っている映像がちょこっと見れたりして。

生徒さん達を羨んだものです。あんな先生おったら絶対惚れてまうやろ~って。

 

最近になり、ライブハウスで歌ってるっぽいとの情報もあり、そろそろ本腰を入れてリサーチしようかなと思ってた矢先でした。

 

えらいニュースが飛び込んできました!VOWWOWが再結成ライブをするという。

 

 

 

これは、昨年5月にガンで亡くなったVOWWOWのドラマー新美俊宏さんの追悼ライブだそうです。

 

チケット買えるかな。いやきっと買えるよね。(まだ買ってないんか~い)

こういう会場、all standingで、おちびな私には苦手ですが。

もしチケットが手に入ったら、40年降りにもう一度彼の声を耳に刻んで来ようと思ってます!