アラカンおかん、暮れにおばあちゃんになってから、しっかりインフルエンザにかかり、娘と孫の晴れの退院にも立ち会えずいましたが。


晴れてここ数日、あかちゃんのお世話に参上しております。


小さいあかちゃんの抱っこも、おむつ替えも段々慣れてきましたルンルン


娘ちゃん、完全母乳で子育て奮闘中ダッシュなので、夜中は母乳か、搾母乳を交代で与える感じで、搾母乳の時は私でも対応可能チョキ


しかし、夜中に2時間毎に起きなくちゃならんのは、辛いですね〜泣き笑い

娘ちゃん、今は3時間おきにきちんと母乳をあげているので、寝てても起こしてあげる感じです。

実際に母乳をあげてる時間があるので、お母さんが休める時間は3時間はありません。

私的には、「えええーっ、て寝てるなら寝かせておけば良いでは無いかー」みたいな感じなんですが、今はネットで何でも調べられますしね、あかちゃんファーストでしっかり考えている様です。


私はたまのお手伝い要員だけど、常時睡眠が足りない状態でのこの生活を毎日続けるお母さんは、本当にスゴイと思います。


自分もそんな子育てしてたのかどうか、いまひとつ記憶が無いのは、きっと夫も含め周りのサポートがあったんでしょうね

今更ながらありがとう照れ