数ヶ月前、
弱者でいることで
メリットを感じている自分に
気付いてしまいました。





例えば仕事面で言うと



「もっと稼げるはずなのに
なぜか思うようにいかない」


「いつもあと少しのところで
上手くいかなくなってしまう」




こう言った悩みが常にあって
少し上手く行ったかと思えば
次の月には上手くいかなくなったり
そんなことを繰り返していたのです。





これはなんなのか疑問に思っていたら
とあるYouTubeでその答えを見つけました。




収入が少なかったり
人間関係がなぜか
上手くいかなかったり




そう言う時私はたいてい
「弱者」になっていました。





自分が弱者でいることで
得られるメリットがある。



人から助けてもらえたり
自発的に行動しなくてよかったり
なんでも人のせいにできたり
ぬるま湯に浸かっていられたり。




なにより1番のメリットは


自分で責任を取らなくていいこと。



そんな生き方を
知らず知らずのうちに
やっていたのだと気づき
衝撃を受けました。




そしてその瞬間から
弱者として生きるのをやめよう
と決意しました。




何をするにしても
全て自分の意思で選択する。
良くない結果が出たとしても
それを受け入れて
常に当事者として生きる。






あれから数ヶ月経った今
とても人生が活性化しています。




自分で選んで
自分の責任で生きるって
なんて楽しいんだろう。




急激に生き方が変わったので
離れていく人も多々いますが
それもありだなと思います。



合わなくなったら離れるなんて
とっても自然なこと。





この活性化した状態で
今年1年がどんな年になるのか
今からすごく楽しみです。






寒い日はもっぱら
ロングのウィッグで暖をとります。
これがなかなか温かい。