こんばんは、深夜に失礼いたします。
午前中に、新聞で見た「認知症早期発見」についてつづる予定でしたが
この数時間後、怪文書がいつの間にか我が家のポストに入っておりまして
えーと……西側諸国によるワクチンの影響と。
TSMCに従事する方がとある臓器に害をもたらすか、という旨の。
どちらとも、チャイナくっさいこと
ワクチンについてはそもそも武漢肺炎(@チャイナ)が発端でしたよね。
西側のオーストラリアによる調査を断ったのはどうしてかなあ
台湾は、自国のナショナルフラッグに乗っていた微細なコロナ患者の
発熱状態、様子のおかしさにいち早く気づいて、乗務員の方には今でも
感謝してもしきれないくらいです。
その日、何と2019年12月31日。
調査不足で申し訳ないのですが、かつて台湾国では「SARS」を食い止められ
なかった、ということを、真摯に受け止めて同じミスをしないようにと
頑張ったらしいという旨の映像を見ました。
うっかり買ってしまった日本のワクチンを、送ってしまってよかったのかどうか
未だに気になってしまう程度には心を動かされるチラシでしたが。
TSMCのことまで別紙に、それはもう熊本懸民(特に熊本市民)に恨みでも
あるのかって勢いで台湾国の疾病率を事細かに書いていたようですね。
ガソリン掛けて燃やしちゃおうかな、と思いましたがあいにくなかったので
そのチラシは手動でズタズタにしましたが(原形を留めたくなかったのです)
チェルノブイリについて、このチラシ作成者さんはご存じないですね。
いくら頑張って空気を清浄にして国民の健康を保つ努力をしている島国であっても。
近いところの大国が無茶苦茶やっていれば影響が及ばないはずです。
PM2.5とか日本にも存在が確認されたので、ガラス窓は閉めて洗濯物を干してます。
なんだろうなあ、科挙も纏足も弁髪も宮刑も、日本も台湾も縁がなくてですね。
また英国に従ってアヘン吸って、その日暮らしをおすすめしたいくらいですね。
チャイナさんは自力で半導体をお作り下さい
実は。
熊本県は日本赤十字の発祥地で、ドクターヘリだの昨年の熱中症の搬送だのを
精いっぱい頑張っています
が、飽くまでもそれはまずは日本人が優先されます。
例のチラシには「熊本市長が外国人を市民として認める」と、あたかも決定事項で
あるかのように書かれてもいましたが、そういった事実は改められ
台湾の方に対する親しみを表現した言葉が曲解されてしまったのでは、と遠くより
愚考しております
熊本市民ではないのですもので……
……またしても、他国の悪口を書くと1000字超えまして失礼いたしました。
間違いがございましたらご指摘をお願いいたします。