ほんとうは祖母の誕生日である月末の土日に行きたかったんですが

これがもう……当日には夫が消防団の集まりがあるので却下です。

その前の週は、飲み会だそうで。あのねえ無気力

ちなみにさらにその前の週にも、会社関係のなにがしかがあるとかで魂が抜ける

 

今年は100歳となる大事な年なのになー。

そして四人いた「お爺ちゃん、お祖母ちゃん」と呼べる最後の人です。

こうなったらもう、一人で行こうかとも思ったのですが大あくび

実家の母に連絡したところ、お土産を頼まれてしまいましたし

祖母は夫に好感を持っているようなので、毎回二人で会いに行っていますニコニコ

 

そういえば今日はひな祭りですね🌸

昨年も似たことを書いたかなーとは思いますが、ほとんどの地域で

明日にはひな人形を仕舞うのが当然、という認識だと思います。

が。

 

大分県日田市においては、三月末までず~っとひな祭り、なのです🌸

ゆえに、大急ぎでひな人形を仕舞わなくとももちろんOK

なんでしたら4月まで食い込んでたりもしてましたね爆笑爆笑爆笑

 

春分の日には少し早いけど、お墓参りもしないといけませんし

日田の町並みとかの写真を、今度こそ新しいデジカメで撮って来ようよだれ飛び出すハート

無事ホテルの予約もようやく取れたことですし。

『進撃の巨人』効果かな(未読ですが)?

晴れてくれるといいなあ。たいてい雑草まみれなのです。

 

余談となりますが、母と電話をしたときにピロリ菌の除菌チェックが

7月に延期になった、と話したところ、やはり驚かれてしまいました。

平成のころに、なんと母も私と同じく「萎縮性胃炎」になっていて

「がんの初期症状」とみなされ、服薬中だったんだそうです驚き

 

私が今の苗字に変わったころで、年齢もほぼ同じだったようです。

「胃薬関係もらってないよ」と言ったらまた驚かれてしまいまして💦

医療の進歩ってありがたいなあ、これでもあまり病院に行かなくて

済んでる方なのかも。

 

お土産の羊羹については、同居中の弟が種類やサイズ、金額を折り返し

伝えて来るんだそうで、そういえば甘味大好きだったよね~にっこり

ビール一杯、いえ、一口で顔が真っ赤になってしまう人で……ここまで

極端な反応があると、逆にアルハラとは縁がないらしいですね。

こういう九州男児(?)もいるのです、ちょっと珍しいでしょ予防