こういう時に、浮かれた記事ですみません。

 

雨穴さんはお優しそうだから、もしかしたら毎年1月3日に

アップロードされているハズレおせち動画の公開を自粛して

しまわれるのかも、と覚悟(←大袈裟な……)していたのですが。

 

雨穴さんの世界観を堪能できて、お年玉を頂いた気分になりました。

ようやく「おせち評論家」というか「おせち系YouTuber」こと

毎年三千食のおせちを嗜むという「セッチ食うぞう」氏の

ご意見を聴くことにした雨穴さん。

 

第五位から第一位まで、とんでもないのが並んでます。

めずらしく雨穴さんの可愛い声によるツッコミが冴えわたってます。

 

〇見た目はいいのに画像生成ソフトで作られた、全て白玉の味のする品。

〇寒天で作られた、と謳っていてなぜかイクラは消臭ビーズで代用された品。

〇二時間サスペンスおせちDVD(著者:節山秀夫氏)。

 セッチ氏によるネタバレありで、もちろん食べられません。

〇外箱はとんでもなく高級そうなのに、中には怪盗おせちトールなる

 人物からの挑戦状とヒントが入っているのみで、もちろん食べられません。

〇二年前の雨穴さんも購入された、セッチ氏大絶賛のおせちのミックスジュース。

 頑張れば、飲めるかな。凍らせれば何とか食べられそうです。

 

個人的には京都の名店で作られたという、寒天で出来たクリスタルおせちが

気になります。消臭ビーズもトイレやキッチンに使えば問題なし。

 

被災者の皆さんの中には雨穴さんファンもいらっしゃるでしょうか。

どうか少しでも早く暖かな環境で、この動画をご覧になれますように。

 

……と、私までおせちに興味が湧いたのです。

三段重ねくらいのおせちを二台買いまして、一台は元旦に頂きます。

もう一段は、二月一日まで凍らせておいてもう一度お正月気分を

味わうのです。

何がきっかけなのか忘れてしまいましたが、おせちってしっかり凍らせておけば

一か月保つんだなあ、と記憶しまして……ただ、味は落ちるかも知れませんね。