自己紹介がてら、のこっている通知表(当時は紙媒体)より
ご紹介していきたいと思いまーす。
小学一年生
「文章作りは大変良くできるようですが、文字が正確に書けないようです」
「字の雑さは習慣化されているようで、注意されたときの文字だけ違っています」
この頃から悪筆だった模様でございます。先生の観察眼に完敗です。
小学校二年生
通知表紛失につき、省略です。一年生のころと同じ先生にご担当頂いたかと。
小学三年生
担任の先生が変わりました。
「理解は早いが作業が雑」「将来の社会性に支障をきたしかねんので
友達と遊ぶように」「ひかえめすぎる。自信を持って行動を」
小学4年生
担任の先生が変わりました。
「授業の内容はよく分かっているものの積極性に欠け、発表が少ない」
「やる気があればもっと伸びるのでがんばって欲しい」
そしてまたもやでました、「字を丁寧に」。
私を語る序言葉みたいなもんでしょうか。
他には「本読んでてえらーい」「体育がんばれ」「精神面を強く」とのこと。
小学五年生
担任の先生が変わりました。
「勉強は頑張っている」「水泳を頑張れ」「忘れ物が目立つ模様」
「人前で泣く回数が減ったようで良し」「声が小さい」「読書していてよし」
だいたい四年生と変わらない評価みたいに見えますね。
小学六年生
五年の時と同じ先生でした。
「水泳で25メートル泳げておめでとう」「声が大きくなったかも」
「算数の計算が早くなったかも」「給食係をきちんとしていた」
今思えば、この先生が一番良い評価を下さった気が致します。
年齢を考えれば喜寿あたりでしょうか、またお会いしたいところですが
同窓会、高校のそれしか開催されませんでしたね。
でっかく生まれてきただけあって、欠席・早退は1~3度くらいでした。
中学時代は、また明日に書く予定です。