今度は比重計が必要になるのかな、って調べてました。

熱帯魚には海水が常に必要なのでこういった計測が欠かせないのか

と思いますが、朱ちゃん(@あけちゃん、うちの金魚さん)は

一週間の塩水浴で間に合いそうですので……それでも他の金魚さんの

体調不良時にも使うかもしれないな、とミネラルの入った人工海水のもとを

買ってきました。

本日も朱ちゃんご機嫌麗しく。

しかしながら、カルキ抜きのために水道水を汲みおく手間がいらないのは

大変助かりますねえ。メーカーさんに感謝です。

昨日の午前中、水面に浮きそうな勢いで伸びてた朱(あけ)ちゃんです。

浸透圧の調整には一週間って聞きますが、ほれぼれするほど元気になって……。

このお口がなんとも言えず、手芸は頭の片すみに置いて撮影しました。

 

シンクロナイズドな動きの多い白ちゃんと黒ちゃんです。

衣装を作ってあげられないのが残念なくらい……って、自前の

麗しい衣装があるのです。私は出番なくってもいいのですね。

黒ちゃんを探す白ちゃんの図。お目目が真剣です。

ちょっと上でスーハ―していたんですけどね、金魚さんに

伝えるすべがわっからないのさあ。

臭いでわかってくれたりしないかな。

 

金魚さんを刺繍で表現したい気持ちが、増していくばかりの今日この頃です。

まずは朱色系の刺繍糸の準備ですね(グラデーションならもっと良し)。