薩摩 | きっと忘れない

きっと忘れない

あの日のこと 今日この時を忘れないために・・・     

鹿児島観光


昨日まで2日間の鹿児島旅


天気は生憎の曇り空だけど雨は降らなくて良かったニコニコ



鹿児島についてすぐ駅ビルの上にある観覧車

乗ってみましたよ


1番高い所からの景色





その後、照国神社

この木を見て思い出しました

前回の鹿児島旅行でも行った神社でした😆




この後カンフル罪のライブ




そして翌日

薩摩の英雄小松帯刀像

鹿児島の街には至る所に薩摩藩士の象があります





歴史に興味の無い方もご存知?

西郷隆盛像



一際立派な銅像です



こちらは西郷どんが最後に身を隠した

通称、西郷洞窟

ここに来るとツラい🥲



この洞窟を出て僅か600mの場所で

砲弾をあびせられ、有名なセリフ

「晋どん、もうここらでよか」と言葉を残して

切腹して亡くなります😭




お次は桜島

いつも遠くからみてその存在感に感動してるだけだったけど

今回は初めて上陸しました





フェリーの中では有名なうどん屋さん

「やぶ金」

つい先日、ケンミンショーで紹介されたみたいですね!






フェリーが港に着くまで

15分で食べないといけないけど

食べるのはだいたい5分ですね





着いたらまず腹ごしらえ

カンパチの養殖が有名という事で

カンパチを使ったお店がいくつかあります


カンパチ丼!





そして展望台へ!

見下ろすのではなく、桜島の噴火口を見上げます






桜島を出て、もう少し時間があったので

こちらも歴史好きなら知ってる

島津義弘像


馬の躍動感が凄いですね!




こちはらその島津義弘公を祀る神社

徳重神社




観光はここまで!

時間いっぱいです


たのしい鹿児島旅行でした😊



最後に面白い古村さん😆