成長 | きっと忘れない

きっと忘れない

あの日のこと 今日この時を忘れないために・・・     

牡蠣めし作りました🦪


昨日、糸島で買った殻付き牡蠣6個




殻を剥いて~


ご飯炊く前に出しを取るために
醤油みりんお酒と一緒に茹でる



1合炊きの釜に茹で汁入れて
炊いて~
※出汁を取った牡蠣は炊いた後に乗っけます!
時間のない時は生のまま釜で一緒に炊いても大丈夫だと思います!


出来上がり




実は醤油と薄口醤油を間違えて薄口醤油でやってしまいました笑い泣き


でも問題なく美味しかったですニコニコ


何が成長したかって

殻を剥くのに初めての時は1個で5分以上かかってたのが
今は6個で10分かからず!


去年
牡蠣小屋のお姉さんに伝授してもらってから、コツを覚えましたニコニコ


初めは軍手してたけど今は素手でも大丈夫ニコニコ