おはよーございます🎵

2月24日水曜日、晴れ☀

連日暖かく過ごしてますが、暖かいせいで?めっちゃ花粉が飛んでて日曜日から花粉症が酷い❗

散歩に出たら途中で目の痒み、鼻水、くしゃみが凄くて予定の半分で引き返しました☆

日曜日は目眩も酷かったのでそれから寝込んでましたよえーん

月曜日からは朝起きたらすぐにタウロミン飲んでるのでなんとか生活出来てますニコ

今日もゴミ出しなので朝イチタウロミンでした。



そんな朝イチタウロミン生活の中昨日は城内の旧大島邸にお雛様観に行ってきたよ🎵


大島小太郎は旧唐津銀行の創始者なのです。


お雛様飾ってあるお部屋、普通のお座敷に見えて釜を切ってあります。


欄間キラキラ

好き❤


一本松の廊下の角の板の合わせ方とか素敵キラキラ


東の木屋さんのお雛様キラキラ

唐津の老舗商家の東の木屋さん、秀吉が朝鮮出兵の折り名護屋城下作ったときに堺から唐津に呼び寄せたらしいです。

凄い歴史。

肥前名護屋城はその時代京都、大阪にひけを取らない大都市だったらしいからね~


スタッフさんのお雛様キラキラ

屏風は太閤の一升瓶と二升瓶の箱のリメイクみたいよ(笑)
良くできてるな~🎶


お茶室、

大島邸はお茶室以外にも釜を切ってあるお部屋が2部屋程、

そんなにお茶点ててたのか?

宗扁流盛んだからね~


建具の杉板編みにうっとり、


釘隠し等堪能してるとヒロ子さんから電話が、

この日のボランティアガイドのヒロ子さんはスズねこのワイン仲間、裏におよばれしてお茶を頂きましたハート



お茶に呼ばれたのに何故かまかないも振る舞って頂きました(笑)

美味しかったキラキラ

ことあとお茶とお茶菓子も頂きましたよ🎵

お茶うけの鬼まんはお持たせも貰って、なおかつロールキャベツも持たせて頂いて(笑)

今日のおめざと晩ごですゲラゲラ

ヒロ子さんありがとうございますラブラブ



今が杉花粉の最盛期みたいなのでもう少しの辛抱、

今日もタウロミン飲んで花粉に負けず頑張るぞ❗おーっ!



ではでは皆さま良い1日を❤