今朝のニュース見て

バクバクしてしまった…



この中の、岡山市の「西大寺会陽」という祭がやばすぎる💦💦💦

岩手の蘇民祭は300人いかないけど、
知れば知るほど、ちゃんとした祭だった。
檀家は精進のために1週間肉、魚、卵、ニラ、ネギなどを食べないんだって。
家族でやるから給食食べられないとか。
精進してない人とは暖もとれない。
檀家さんの高齢化によって蘇民祭は今年で終了した。
ちゃんとしたまま終わるのもアリだと思う。


岡山市のは9000人も集まる

危なすぎですよ…


こんななんだもの💦

わかるでしょ…
あの2022年に韓国の梨泰院(イテウォン)で起きたハロウィン事故を思い出して
私は笑顔でなんか見られなかった💦💦💦



参加する人はこれを了承したとされるんだ…
参加権じゃないけど
とりあえず9000人は多すぎじゃないかなぁ?
過去に2回は死亡事故起きてるのに
スタイルを変えないのは
こういう意見はただの邪魔なんだろうなぁ…


いのち、だいじに…