この話はこれで終わろうと思ったんですが

思い出した事があったんで。


年の初めに祖父が亡くなりまして。

喪主が母の弟(長男)で

母も着物着たりとかして仕事してたんですよ。

で、長男家族が色々前に立って色々やってくれたんですよ。


その時に祖母が居なかったんですよね。

家で留守番してたんです。


「おばあちゃんは行かないの?」

と聞くと

「私は行かない。留守番してる。」

と言ったんです。

家での服装も喪服ではなく普段着でした。

表情は別に、嫌な感じじゃなく。


だから私は、

喪服着るのがしんどいのかな。

皆に挨拶するのしんどいのかな。

もしかして喪主が長男だからわざわざいかないのかな。

なんて思ったんですが。


母が私に囁いたんですよね。


サムネイル
 

長男嫁さんが居るからみたいよ



えー😰


じゃないですかこれ。

誰もが「変」って思ったはず。

通夜も葬儀も出ないって。

「相当具合悪いんだね💦」ってなってましたけど。

母の言うことが真実なら

もはや横に座るのもだめなのか?

皆に不仲を悟られたくなかった??


いや、祖母がボケた?からだろうな。


だとしてもなんだか祖母の無言の抗議に見えてしまってなぁ·····


そんな謎が残る葬儀でありました。

私のイメージでは高齢でも夫婦の葬儀は出るもの、というものでしたので·····

うーむ。


平和に病気のせいってことにしよう✨