ONゴルフ部

ONゴルフ部

福岡・博多の不動産会社「オフィスネットワーク」のゴルフ部です!
日々の練習風景やラウンドの報告、スコア等を報告します!

春に成りきりましたね。

2024年のゴルフシーズン開幕です。


プロの方はと言うと

男子プロが海外挑戦者多数で、2023年の国内賞金王  中島啓太プロがヨーロッパツアーで、優勝👏 マスターズチャンプの松山プロがUSPGAツアー前半戦で、優勝👏 素晴らしい!

が、国内ツアーは試合数が減少し😭

男子の開幕戦1試合終了の時期に、女子は既に第6戦


寂しい


女子プロは、若手も元気ですが、鈴木愛プロが2試合連続優勝&ホールインワン、小祝さくらプロが鈴木愛プロに競り負けるも、次週の大会で優勝。初優勝者も出ており、盛り上がりを見せてます。


さぁ、新作ギア事情はと言うと、外ブラ勢が元気。キャロウェイのAiスモーク、テーラーのQ10、ピンのマックス等、慣性モーメントを売りにしてますね。

国内ブランドにも頑張って欲しい処で、秋に出るダンロップのスリクソンシリーズの新作に注目です。

計測器も安くて正確な物が沢山出てて、最早マストアイテムですね。


今月末は、ONコンペが名門 麻生飯塚で開催されます。


今シーズンも紳士なゴルファーで楽しみましょう🎵


マスターズ誰が勝つかなぁ。(*´Д`*)(*´Д`*)

明けましておめでとう御座います。


【最低のゴルファーとは?】


スロープレーで、スコア誤魔化す人です。


あなたは、大丈夫ですか?

ゴフルギアの進化についてですが。


私44歳は、14歳からゴルフしてます。

初クラブはドライバー【マルマン メタルウッド】アイアン【ホンマゴルフ スチールシャフト】パター【ウィルソン】と、オール中古クラブから始まりました。


現代令和5年では、第一線メーカーでは無いですね。スイマセン\(_ _)


今は、【テーラーメイド】【キャロウェイ】【スリクソン  ダンロップ】だんもんね。(*´Д`*)


さぁ!ギアの進化について語りますか


ずばり!最も進化したのは【ボール】です!


ありゃ?

ドライバーじゃないの?

気鋭の【ユーティリーティ】じゃないの?

と、思う方もいるでしょう!


違う違う、ボールなのよ。


私がゴルフを始めた時の一流ポールとは、【糸巻きボール】である事が正義でした。


当時の一流ブランド名は、【ロイヤルマックスフライ】【レクスター】【マックスフライ黒or赤】1箱9600円よ!1個800円でした。

高いー!


タイトリストなんて無かったのよ。


ですよねー、60歳代の皆様


ツアースペシャル(青木プロ監修)とか、ニューイング(倉本プロ監修)とか懐かしいですよね。


今では約半額で高性能な3ピースや4ピースが買えちゃいますもんね。

はたまた、1箱2000円くらいでも買えちゃいますもんね。何か知らんメーカーでも

1個100円しないんですよ。


で、何が言いたいかと言うと、当時のパーシモンドライバーでも今のボールを打てば結構飛ぶんですよ。YouTubeで実験されてますから、見てみて下さい。


逆に今の400ccオーパーの最新クラブで、今のボールと糸巻きを打ち比べると飛距離がガックシ落ちます。


と、言うことは飛距離&方向性はクラブじゃない!と言いきれます。

(腕は、さておき)


手っ取り早く飛ばしたい!曲げたくない!と思う方は良いボールを買えば、解決する!と言う事です。


私のお薦めは【スリクソン】です♥️

オフィスネットワークゴルフ部の加唐(カカラ)です。


皆さん【ゴルフ】とは、何でしょうか?


ゴルフとは、

人よりドライバーが飛ぶこと?


ゴルフとは、

スコアが良いこと?


ゴルフとは、

高いクラブを所有すること?


ゴルフとは、

会員権を持って倶楽部ライフを過ごすこと?


ゴルフとは、

いいコースを廻ること?


ゴルフとは、

ライバルに勝つこと?


ゴルフとは、何でしょうか?


ゴルフって何だと思ってますか?


私はゴルフとは、 ○○だ!と答えを持ってプレーしています。


この質問に答えれないプレーヤーは、ゴルファーでは無い!



2019年のルール変更に継ぐ重大なルール変更が2023年に適応されます。覚えておきましょう。


2019年の大きな変更と言えば2つありました。

①グリーン上のピンフラッグを刺したままプレー可能

これは物理的補助より、プレイファストを優先した改定と言えますね。2018年以前はペナルティ要因でした。


②ドロップは、膝の高さに

以前は肩の高さが基準でした。

この改定もプレイファストを優先した変更と言えますね。

肩の高さからのドロップはボールが転がる為、何度もやり直す事があり、無駄な時間を・・・


今回の2023年の大きなルール変更は3つ

注)あくまでも大きなです。

①後方延長線上の簡素化

②クラブを破損した際に補充して良い

③救済を受けたボールが自然の力で動いた場合にペナルティエリアに入っても、無罰で救済を受けた場所に戻すことが出来る、また、戻さないといけない。


この3点はコンペや競技に参加する方は是非知っておいて欲しい変更です。なぜなら、知ってるとスコアが良くなるからです。