「美肌の温泉地ランキング」3位~福島県二本松市「岳温泉」 | ⋆

 
◆全国「美肌温泉地」岳温泉3位 楽天トラベル

  平成27年6月から今年5月までの一年間に「美肌」を含む
 宿泊プランの顧客評価を温泉地ごとにまとめた。

 順位は次の通り。

(1)湯西川(栃木)
(2)四万(群馬)

(3)岳温泉 ★福島県二本松市★

(4)飛騨高山(岐阜)
(5)道後(愛媛)
(6)山代(石川)
(7)箱根湯本(神奈川)
(8)蔵王(山形)
(9)昼神(長野)
(10)石和(山梨)


◆岳温泉観光協会Siteより抜粋。

桜坂


★効能

岳温泉は自然涌出の温泉で、坂上田村麻呂が東征の折に発見したと言われる。

湯本は安達太良山連峰の鉄山直下、標高1,500mにあり、温泉街まで8km
引き湯される間(約40分間)に適度に揉まれ、 肌にやさしい柔らかなお湯になります。

泉質は無味澄透で無臭、PHは2.48の珍しい酸性泉です。

福島県内では岳を含み3箇所、全国的には草津や雲仙などが酸性泉ですが、
抗生物質の無かった時代、この温泉の医療効果は貴重でした。

慢性皮膚病、切り傷、火傷、神経痛に効能がある他、美肌効果もあります。


二本松少年隊―物語と史蹟をたずねて (成美文庫)/成美堂出版

¥586
Amazon.co.jp

ニュースは昨日知ったのだけど、眠くて書けず(笑)、
誰か書くよねーって思ったが↑を読み直していたら、このページに。


◆史跡探訪 岳温泉(記号・ヨミ追記)抜粋。

安達太良山(あだたらやま)の麓にある「岳(だけ)温泉」は、

奥州二本松「嶽温泉」として、古くから知られていた。


当時12軒の宿があり、遠方からも客が来て、

嘉永4年(1851)の『諸国温泉効能鑑(かがみ)』によると

福島県の筆頭全国番付で「東前頭2枚目」にランクされた。

.................

個人的な感想は、
大きくなってから、ちゃんと入ってないのですな。

けど、足湯はこないだ経験。そのあと足がすんごい軽くなってアップ
ちぃと熱かったけども(@ ̄Д ̄@;)
(一緒になった方々で、女性はまあ大丈夫な温度。男性は苦しそうな熱さ・笑)

てか、ですね!!
安達太良山の水が、本当にすごいのだと思います。

エピソードとしては、妹がアトピーだったとき、
二本松でお風呂入ると綺麗になるってので、ほくほくしてました。

わたしも、写真見たら、石けんは同じなのに、髪の毛が超つやつや。
もっと意識したいですな(鈍感?)(*゚ー゚)ゞ

あと、前働いていたときの同僚の兄さんが
「二本松」って話題を出すたびに、「ワンカップなのに日本酒が美味しくて
感動した」って、何度も、同じハイテンションで語ってくれたという(ノ´▽`)ノ

親戚が、お茶も二本松だと美味しくはいるって、言われたそう。
なんか同じ市内でも、「安達太良山系」と違うとこから水道水が出ているらしくて(?)、
全然違うのだと話題にしていました。

まー、あとは岳温泉に言ってみなきゃだべっ( ´艸`)

いろいろ、二合田用水とか、お水のことも書きたいけど、
ひとまずですな。ぱちぱちぱち。めでたいクラッカー

戊辰戦争の二本松藩・二本松少年隊をあれこれ読み返したり、新しく読んだりして、
ブログも下書きから、お目見えさせたいところです。

よい週末を☆

武士道―二本松少年隊の記録/歴史春秋出版

¥1,888
Amazon.co.jp