伊坂幸太郎『あるキング』~がんばれ!という言葉 | ⋆

 
2015年5月、去年の記事ですが、なんとなく内容について想っていたら、
シンクロしたのか、読んでくださった方も何名かいらっしゃったのでヽ(*'0'*)ツ

.................

復活クラッカー
ご無沙汰しております。

といっても、やはり気ままな更新になるかと思いますが、
やりたいようにやるしかない、みんなかに座

改めて、
訪れてくださって、ありがとうございます。

本当にありがとう!
がんばろう!がんばっぺ!

がんばれ!というと「頑張っている人には失礼」とか、
こころの病の人には、重い言葉のように言われているけど、
わたしは純粋に、おう、やるぜー!!っとパワーが出ます。

言葉そのものより、純粋に「応援してくれている」って感じられるから。
けど、言葉としてもやっぱよい言葉なんだな、って。

音楽仲間経由で、すっかりはまった伊坂幸太郎氏。

ガソリン生活 (朝日文庫)/朝日新聞出版

¥842
Amazon.co.jp

PK (講談社文庫)/講談社

¥572
Amazon.co.jp

前から、我を張る、という語源で、
わがまま、でよくない、なんて解釈も知っていた。

けど、こういう捉え方がすき。
伊坂さんすきキスマーク

あるキング (徳間文庫)/徳間書店

¥637
Amazon.co.jp


 「頑張れ、というのはさ

 もともと我を張れというところから来ているんだ。

 われを張り通す。『我を張れ』が変化して、『がんばれ』だ。

 自分の考えを押し通せ! ってことかもな」


 「あ、そういう意味では、頑張れ! っていうのは

 『おまえの考えは間違っていないから、そのまま突き進め』

 という意味合いなのかもしれないな。
 
 頑張れ、間違ってないぞ、と」


 「ああ、そうか」俺は納得する。

 打ったボールがファウルラインぎりぎりに飛んだ時、

 「フェアだ!」と叫んでくれるようなものか、と。

 フェアだ! 走れ!