虫はメッセンジャー | ⋆


きらいなモノといえば、すまん!だが、ゴキブリでした。


つい最近まで、言葉にするのも嫌で(爆)、


「G」呼ばわりしていましたのよドクロ



3年前あたり、ライブの前日にゴキブリをひきよせちゃったワタシ。


♪It's a beautiful dayを、家で練習し始めたら、


突如黒い物体が出現し、ワタシに向かって来た!!


「うわーーーーーっ!」


と、逃げたら、向こうもびっくりして、物陰に隠れる。



ガーーーン。


実家だったのですが、お盆でひとりだったわけで、


なんとなく出たらいやだなーって、恐怖に思っていました。


今まで一度もここで、出遭ったことはないのに。



メンバーとちょうどゴキちゃんについて話していたし、


もう映像がリアルにちらついて、やばい、止めなきゃと、


お金のビジョンにかえようとがんばったりして(笑)。



想像が、創造…現実になる。


この例は、なって欲しくなかったけど、ホントにそうなるんだってのを実感…。


そしたら、他のことだって叶うなってのも、同時に思ったのですな。



そして。


It's a beautiful day…、


わたしってば、こう↓歌ってんじゃん!



   人も鳥も虫も形はちがうけれど 空も大地も海も世界はひとつだから


   ほら みんなで同じやさしさになるよ 


   つながってる…みんなはひとつ


http://soundcloud.com/10site



だから、ゴキブリも愛せるようじゃなきゃ「歌う資格」ないなぁ…と反省。


鳩のロッシーがそうだったように、ワタシの声に寄って来たわけで☆


これ、ロッシーの化身かもしれん、と考え直す。


…ちょっと、微妙な心持ちだけど(爆)。



しかし。


やっぱ、恐いぞ…そんな、すぐには「こんばんはー♪」ってやり過ごせない。


袋におびき寄せて、外に出そうと思うも、失敗に終わり、どっかに行ってしまった。



…気になる。


恐くて、電気も消せず、寝れずに葛藤で、けど、そう葛藤しているのも、


本末転倒に思えて、ちょっとは寝た気がする。


とりあえず、翌日炎天下のライブを無事終了合格



そんなこんなで。


やっぱり、人間個人が生きている意味・役割があるように、


虫やほかのいきものにも、意味や役割があるだろうと思っています。



蚊についても、毒出しのお手伝いをしてくれている、と納得したわけですが、

http://ameblo.jp/on-en/entry-10648680719.html


きっと、ゴキちゃんにゃ、これまた理由があるはず、と思っていまして。


それが、分ったようなカンジなのです。



ここからが、本題。


(お付合いありがとうございます)



某お宅へお邪魔したときのこと。


ユニットバスがね、カビてたんですな(爆)。



そしたら、黒い物体が見えて目


よく見ると、ゴキブリさんの子供ですね。


5ミリ位の、ちっこいのですよ。



それが…カビを食べているのです!!



ビビッ!!


人間の悪いのを食べてくれるんだ、このいきものは!!


と、理解しました☆



しかも、答えのくれ方がやさしひ…。


大きいの(大人のゴキブリ)だと、流石のワタシもびっくりするから、


観察できないのを知って、ちっこいのをよこしてくれたんだなぁとねこへび



そして。


その後、聞いた話なのですが。


テレビの宇宙の特集で、「ゴキブリは地球とか、ほかの星(?)に、


人間が住めるように、最初に有害物質を取り除くために、派遣されるもの」らしいと。



スゲーぞ!


けど、カビ食べるし、すんごくわかる。



と、ついでに。


水場に出る、蛾のちっこいような虫さん。


あの名の知らぬ虫もね、役割が。



近しい人んちなら、掃除をかってでるワタシが、ユニットバスを掃除した後になぜか出現。


よく見ると、そのあたりだけ、掃除もれしていました☆



虫の知らせ、というのは、こういうのにもあるなって思うし、


虫ってのは…一番、嫌がられているようだけど、だからこそ大切なメッセンジャーなのだな。



ホントそう思ったのは、前の一人暮らしが1階だったんですが、


風がきもちいいので、珍しく窓を開けて、眠ったのですね。


いつもなら、開けられるのを止める錠をかけるだろうに、まったく無防備に眠っちって。


そんで、ぱっと目が覚めて。



カサッ。


!!!(この独特の音は!!)



んで、二本松のちょうちん祭りでいただいた御幣(紙垂↓シデのついたやつ)

http://www.h3.dion.ne.jp/~tsutaya/newpage80.htm


が飾っているとこから出現!!!



引っ越す友人からもらったほいほいを投げて、そのときは仕留めちゃいましたが、


「窓を開けていては危険」というメッセージだと、すぐに理解しました。



嫌なこと・ものとかを「なんでだろ」って、難しくても意味を探ると、納得な答えが出る。


虫は特に、すごいメッセンジャーですな。


ムシもロッシーも、64だすな。


6+4は10


テンからの遣いです?!



つながっている~♪