100円ショップとモノたち | ⋆

こないだ100円ショップに行ったら、まーステキなのが100円!

と、最初に100円ショップに行った時のように、久々すぎて感動(笑)。


友人が家にきたとき、おしゃれなコップとかねー。「これ、100円」

「言わなくていいから!」と、なぜか叱られる(笑)。


かといえば、伝統工芸ものも…。

今は、職人がいちから作ったものに惹かれていますけど、

「自分が気に入ったもの」は必要あれば、値段や店ではなく購入します。


とんぼ玉のデザイナー姉様に、これ選ぶなんて「マニアック」と言われる。

一応褒められているらしいんですけど(爆)。

買えてないけど、教えてくれました♪ 数年後の購入約束? (笑)。


だって、すてき。


余談ですが、

人がいちから作ったものってのは、「ぬくもり」や「想い」がどうこうってより、

個人的な言葉ですが、それをやる「気力」というか、「気迫」というか、「行動力」がすごくて惹かれます。

勿論、人が出る(表現)ので、一概に言えませんが。


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100円に限らず、もうこれはクセなんですけど、

ワタシの場合、とにかくジーッとチェック。


本当に使うのか、

一生使えそうか、

一生愛せそうか…と、先ずは「自分のココロ」から(笑)。


で。

品質・素材がどうなのか。


例えば、日本製は中国製よりいいかって、一概に言えないんですって。

勿論、いいものが両方あったら、わが国で作られたもの買います。


けど、日本製のだって、ズサンな縫製や仕立て、作りのものもありますよねー。

そういうときは、「日本製」っていう言葉にだまされない!とか、ひとりでやってます(爆)。


流行に便乗してくる、中途半端な企業も多いから。

消費者がそれを作っているとも想うから、自分がちゃんと知って、心地よく選びたい。

そして、心地よくお金を払いたい。


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エコ展に行ったときも、

なんか本末転倒じゃないの、みたいな企業がたくさんありました。


その省エネになりましたとか、宣伝自体に電飾?やらチラシやら、すんごい使っていて。

勿論、宣伝は必要だし、いろんな媒体として形にするのはいいと想いますけど、

えーやりすぎ!曲がりなりにもエコ展でしょーと。


いろいろなネタで脱線してきたので、戻ります(爆)。


とにかく。

高かったから、いくらだったから、大切に使うとか、そういうんじゃないでしょ、って。

気軽に使えるとかは、あるけど、全部大切にしたい。


過去買ったものも大切に使っています。

こんな信念で、吟味した全部愛しいモノたちですから(笑)。ようこそーって。

(好みがかわらないので、服も長持ちなんです♪)


者も物も、モノは大切に。


100円ショップの品モノたちだろうと、何でもお気に入りを手元に。

永く大切に使ってくれる人たちに買って貰えるといいねーって、そう願ってきました。