前の記事に追記です!
8日、新宿2丁目正受院の針供養に参加します![]()
浅草でもやっているみたいなのですが、地元にある寺でも大きくやっているとのこと。
行ったことないのですが、やっぱ新宿しかも地元に縁あってうれしい!
正受院の針供養は、昭和32年に東京和服裁縫協同組合がここの境内に針塚を作り、
それ以来行われるように成ったようです。
和裁の先生の師匠が始めたらしいのですが、なぜここに針塚を作ったかと言うと、
綿のおばばさんがいるかららしいです![]()
正受院の奪衣婆像は、咳止めや子どもの虫封じに霊験があるとされ、
お礼参りには綿を奉納する習慣があったことで、綿をかぶっています![]()
それで綿のおばばと呼ばれます。
ちなみに、奪衣婆は、三途川(葬頭河)にやってきた亡者の衣服を剥ぎ取る老婆のことです。
お昼12時くらいから始まるとのコトですが、天気どうなんでしょう。
針供養の儀式、初めてなので、甘酒飲んで、楽しんできまっす!
いや、農業はまだしていないから、針にひたすら感謝!
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2月8日は、関東では「針供養」ですので、お裁縫はおやすみ…zzz。
◆針供養
折れた針を神社に納めたり、
豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈った。
2月8日、または12月8日に行われる。
関東地方や東北地方の一部では両方という地域もある。
関西地方や九州地方では12月8日が普通であったが、必ずしも地域によって固定しているわけではない。
12月8日と2月8日は事八日と呼ばれ、
2月8日を事始め、12月8日を事納めとして、この日から農耕を始め終る日とされていた。
両日はつつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきとされていた。
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儀式というのは、
実は「そのもの」より、「大切な何か」があって、形になって続いてきているような気がします。
というか、本当は今日の針供養も「農耕」が大切だからこそ出来ているわけで。
もちろん、(昔は)日ごろ使っていた針たちにも感謝だけど、
こうやって、成り立ち・ルーツを辿ると「何が優先」なのか、優先だったのかが、見えてきておもしろい。
どう捉えるのかは、年月や状況によっても変わってゆくものだし、
「何かを隠したくて、儀式になっている」場合もあるでしょうけど(爆)。
針供養のこのルーツは納得です☆