空の十字架 X クリスマス~イエスの誕生日は本当は秋ですから | ⋆

何回かひっぱる以前のネタ。

冬至は22日でしたので、今日から日がのびるぞっ(ノ´▽`)ノわっしょい

 

.................

 

誕生祝いも「クリスマス」という祭りも大好き!←何でもあり日本人だな( ̄▽ ̄)
S i n g O N - E N
実は、星もクリスマスをお祝いしています( ̄ー☆

 

夏の大3角形で有名な「白鳥座」がありまして、

白鳥の線が十字になっているので「北十字」と呼ばれています。

 

 

ちょうどクリスマスに近づく日の夜8時くらい

東の空に、まっすぐ十字が立つ形になります!

 

大きな十字架が空にかかるんですヽ(*'0'*)ツ

 

とはいえ、

 

イエス・キリストの誕生日は、実は「違う日」と判明!!!

 

冬至というのはこのくらいの時期なのですが、日が出ている時間が一年で一番短い。

ここから日が伸びてゆくので、希望が満ちているイメージキラキラ

 

そこで、キリスト教はうまくそのイメージを活かして、

 

イエスの誕生日にしちゃったらしい(* ̄Oノ ̄*)( ̄□ ̄;)∑(゚Д゚)

 

イギリスの天文学者D・ヒューズが、「聖書中の天文現象の記述」から、

イエスの誕生日は、紀元前7年9月15日とする説を発表しました。

 

「羊飼いが誕生を祝ったあと、夜中の見張りに戻った」とあり、

羊を放牧するのは4月から9月の間で、冬の寒い時期には小屋に入れて外に出さない

から、夜中の羊の見張りを行う4月から9月までの間と判断。

 

.................

 

イエスをお祝い出来ない(しない)宗教の方も、

これから明るい「昼が長くなる日」をお祝いしませう(*゚ー゚)ゞ

 

乾杯!(〃∇〃)v日本酒←日本酒