蚊~痒いときはかいていい | ⋆

痒い!

ときは、ボリボリかいていいらしい。


なぜ、痒くなるかっていうと、カラダがかかせるために反応している。


という、とってもシンプルな理由。

妙に納得。


かくことで、いわゆる「カラダの毒素を出す」のを、手伝っているらしいのです。


で。

夏のいきもの。蚊さんたち。


なんで、血吸って、かゆくさせるかねー!

という謎が解けまして?


その参考になったのが、『冷えとり健康法』 の医師:進藤義晴氏の本なんですが、


・冷えがなくなると、病気もなくなる

・ムダ毛も薄くなる

・体臭もなくなる

・蚊も寄ってこない


などと、ありまして。

いろいろあるんですけど(笑)、とにかく。

  

 かきたいときは、かいていい。


冒頭でも述べた↑これが、妙に納得で。

ほいで、蚊はワシらに毒素があるのを見抜いてか、吸いにきてくれるのかも!と。


とはいえ、しっしっしちゃうときもあります(笑)。

えーと…何度もいいますが、かくのは悪いことではなく、むしろ必要なんです。

こする、なでるとも言ってますが。


この世には、必要なコト・モノしかないだろうと思っているワタクシ。


こういう自分の信念に都合いいこと(笑)を、試して見定めます。

人それぞれ合う合わないがあるので、自分に合うか、日々実験♪


実際に、かいて肌が荒れるか、キレイになるか。


例えば、夜なんか痒くてボリボリかくんですけど、翌朝、肌荒れがキレイになっているんですね!

ほんとに。


これは、おもしろい。

やっぱり、したいようにしていいんだ、と(笑)。


野口整体の野口氏は、「かく」ではなくて、「こする」という表現。

ゆる体操の高岡英夫氏は「気持ちよくさする」を提唱しています。


おためしあれ~♪



  進藤先生の 『冷えとり』 について。

  娘さんも後継しているもよう⇒http://murmurmagazine.com/column/girls07.html


参考◆

新版 万病を治す冷えとり健康法/進藤 義晴
¥1,300
Amazon.co.jp



高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す (GAKKEN SPORTS BOOKS)/高岡 英夫
¥1,260
Amazon.co.jp


     ほか



〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人/リズ ブルボー
¥1,575
Amazon.co.jp


ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法/桜沢 如一

¥1,575
Amazon.co.jp

身体にきく―「体癖」を活かす整体法/片山 洋次郎

¥1,365
Amazon.co.jp